teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:43/647 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

御礼と情報

 投稿者:大中実  投稿日:2012年 7月 3日(火)00時15分12秒
  通報
  サイト管理者様へ 東地区町会連合会ねぷた代表の大中です。写真の使用許可ありがとうございます。m(_ _)m

>石澤龍峡先生の作風で聖龍院龍仙絵師に描いて戴くのでしょうか?
聖龍院龍仙先生には石澤先生と同じタッチでという依頼はしていません。行書体という意味では一緒だと思います。

当会は、「城東友の会」の子供たちがメンバーの中心になっています。友の会の親父さんたちにも側面支援していただいています。
城東友の会は豊穣会、大城東とその範囲を広げていったのですが、その後ビブレをスポンサーとするねぷたへと変遷していきました。ビブレが倒産した後、5-6年の間、ねぷたが城東地区からなくなりましたが、友の会の子供たちが中心となって2005年に町内運行する子供ねぷたとして「城東地区ねぷた愛好会」が発足しました。
ねぷたの運営という経験をつむため、友の会さんからの指導をいただきながら2006年も町内運行のみ行い、組織固めをし、2007年にいよいよもって大型ねぷたの運行にまでこぎつけました。骨組、太鼓はさくら野(旧ビブレ)さんからいただいています。
2010年に組織名称を今の「東地区町会連合会ねぷた」と、町会のねぷたとして認めていただき、途絶えることのないように運営していこうという気構えでがんばっています。
内外的にも通称「城東ねぷた」で通っていますので、友の会のDNAを引き継いだねぷたですね。

8月4日に弘前ねぷたを観にいらっしゃるのですか・・・。当会は8月2,3,5,6,7日出陣でしたので、ご覧いただけなく残念です。楽しい運行を目指してがんばりますので応援よろしくお願いいたします。
 
 
》記事一覧表示

新着順:43/647 《前のページ | 次のページ》
/647