teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


R152の所要時間

 投稿者:KAZE  投稿日:2007年 8月12日(日)10時30分54秒
  hhhさん>
浜松から長谷村までの所用時間ですが、
正確に計ったこと無いので分かりませんが、
だいたい3時間くらいではないでしょうか。
これはバイクでの話ですから
車だと、4時間くらいかな?
R151で飯田に出て、
中央高速で伊那から長谷村へのルートもありますよ。
それから静岡で簡単に山を楽しむのでしたら
南アルプス深南部の山犬段も良いかと思いますよ。
車で行けて、無料の山小屋で泊まることもできます。
 
 

北岳・・

 投稿者:hhh  投稿日:2007年 8月10日(金)05時55分50秒
  KAZEさん、R152の情報を有難うございます。
以前から気にはしていたんです、長野に抜けるのにR52、朝霧高原ルートと・・・他に無いのかな?と、地図を見るとR152は途中で切れていたし・・。
R152で長谷村までどのくらいの時間でしょうか?秋か春にと考えています。
R52ですと4~5時間はかかりそうですが・・。
TAKEさん、やはり対岸ではなくて対山?へ行かないと無理ですか・・。
小瀬戸峡当たりにはありそうに思ったのですが、ちょっと場所が違いすぎますかね(^^)
地図上ではこれといった道がありませんので、ちょっと登らないと無理なようですが・・。
千畳敷は私も行ったことがありますが、なかなか眺望が効くときに出くわさないんですよね。
近くの御嶽山でさえも見えませんでした、次回は・・・期待して。
長野の観光はいいところが多いのですが・・お金も・・・(^^)
 

北岳

 投稿者:TAKE  投稿日:2007年 8月 9日(木)21時31分45秒
  鹿嶺高原、しらびそ高原は基本的に車で行けますので、特に歩く必要はありません。
戸倉山も1時間半~2時間ほどで登れると思います。ただ、これは個人差があるので、何とも言えませんが。
戸倉山は北岳のほか、間ノ岳、農鳥、塩見、荒川、赤石、聖、さらには中央アルプスも見渡せます。
北岳のビューポイントということでは、鹿嶺高原、しらびそ高原、夕立神パノラマ公園はNGですね。
その他、北岳の見えるところと言えば、車で行ける駒ヶ根高原や、さらにそこからバスとロープウェイを乗り継いでいく千畳敷カールあたりですかね。千畳敷はこの時期、高山植物が見事ですよ。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~takeito/hasemura/alps.html

 

R152

 投稿者:KAZE  投稿日:2007年 8月 9日(木)10時11分20秒
  hhhさん、静岡市ですか。私は浜松市なんですよ。
浜松の場合は、長谷村へは水窪からR152に入っていきます。
以前は、兵越峠を越えて行くんですが、車ではちょっときついルートでした。
今は、草木トンネルができて楽に行けるようになりました。
静岡市からだとR52→R20のルートの方が近いのでしょうか。
R152の難所は、先に述べた水窪の兵越峠と
大鹿村手前の地蔵峠でした。
今は、R152全線が整備・舗装されて車でも大丈夫。
ただ狭くうねうね曲がりくねった上り下りの道も多いので快適とは言えないかも。
その分、景色の良いところもありますよ。
5月の連休ですと興味があれば大鹿歌舞伎を見ることも出来るかと思いますよ。
 

北岳ビューポイントについて

 投稿者:hhh  投稿日:2007年 8月 9日(木)05時16分9秒
  もうひとつご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
北岳のビューポイントで、お勧めがありましたらお願いしたいのですが。
 

南アルプスの眺望・・

 投稿者:hhh  投稿日:2007年 8月 8日(水)06時01分43秒
  KAZEさん、TAKEさん早速の情報提供を有難うございます
鹿嶺高原(かれいこうげん)、しらびそ高原ですか、眺望がいいところですね。
MAP上では以前から林道は見ていたのですが、通られるのかな?という心配がありました(^^)
私は高い山に登る体力があまりありませんので、高い山、山並み等が見える小高い山、丘ならと・・、でこの情報の中に戸倉山の眺望も確認しました。
歩いて2時間弱なら何とかなりますので、これも加えておいて時期を見たいと思います。
やはり雪を被っている時の方が映えますね~、という事は5月の連休ですかね時期的には。

当方静岡に住む者で、長谷村って直線では遠くないけど、交通ルートは遠いんですよね。
R152・・・地図上では途中で消えているし、これが安心して行ける道路ならまだ何とか・・なりそうですが(^^)
 

こちらにも

 投稿者:TAKE  投稿日:2007年 8月 7日(火)23時01分18秒
  ありました。
自分のページながら忘れてました...。
↓↓↓

http://www2s.biglobe.ne.jp/~takeito/hasemura/alps.html

 

南アルプスの眺望

 投稿者:TAKE  投稿日:2007年 8月 7日(火)22時58分26秒
  hhhさん、初めまして。
伊那市長谷では、南アルプスの眺めが良いところは、何と言っても鹿嶺高原(かれいこうげん)だと思います。
南アルプスの山々が見渡せ、特に仙丈ケ岳、甲斐駒ケ岳の眺めは圧巻です!
また、反対側に目をやれば、中央アルプスも望めます。
なお、KAZEさんからもオススメのとおり、上村のしらびそ高原、大鹿村の鳥倉林道にある夕立神(ゆうだちがみ)パノラマ高原も素晴らしい眺望です。
いずれも、私のHP(旧バージョンですが...)で紹介していますので、良かったらどうぞ。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~takeito/hasemura/index3.html
ちなみに、鹿嶺高原は現行バージョンでも紹介しています。
↓↓↓

http://www2s.biglobe.ne.jp/~takeito/hasemura/karei2.html

 

hhhさんへ

 投稿者:KAZE  投稿日:2007年 8月 7日(火)21時50分35秒
  hhhさん、ごめんなさい。
書き込みのタイトル、敬称忘れました。
 

hhhへ

 投稿者:KAZE  投稿日:2007年 8月 7日(火)21時47分21秒
  私のHPではありませんが、私の知っている限りで書かせていただきます。
南アルプス360°のパノラマとはいきませんが、
180°のパノラマは、しらびそ高原が良いかと思います。
4月には、まだ雪が残っているかもしれませんが車で大丈夫かと
雪を被った南アルプスには見とれるはずです。
あと大鹿村の鳥倉林道あたりの景色も良いかと思います。
余談ですが、しらびそ高原下の上村の肉屋さんの遠山牛は、とても美味しいと思います。
私はいつもタレ付を買って、しらびそ高原でキャンプ用コンロで焼いて食べていました。
 

レンタル掲示板
/4