いまさら やめては だめなのだ

反宿坊板、及びそれに類する掲示板へのリンクはご遠慮ください。 串投稿もご遠慮ください。 他者に対する発言は充分な根拠を示してください。



カテゴリ:[ ビジネスと社会/経済 ]


772件の内、新着の記事から50件ずつ表示します。


[530] 一は全、全は一

投稿者: 飛翔こそ蘇生 投稿日:2016年 8月 7日(日)10時42分50秒   通報   返信・引用

「一は全、全は一」というのは
古今の覚者が法の在り方を現した
共通する表現であるが

日蓮仏法においては
妙法蓮華経は妙法蓮華経である
という事に尽きる

と言ってしまえば話が終わってしまうので
話を展開していこう。

まずは一般的考察で頭をほぐそう。
http://ayaemo.skr.jp/blog/2011/07/post-1749.html

「一は全、全は一」には
どうも捉え方が二つある。

極小と極大(あるいは始まりと終わり)
という捉え方と
一人と全体という捉え方である。

極小と極大(あるいは始まりと終わり)は
法の階層構造で書いたことが当てはまる。
http://6212.teacup.com/rainbow/bbs/475

つまり全ての事象を法として捉えた時には
途中の捉え方がどうであれ
極小と極大は共に必ず無分別の一法となり
極小=極大という事が成立する。

ただし、これは
極小、極大、始まり、終わりと言っても
「今ここ」を離れて求めても無益である。

無始無終とは、今の一瞬であることを
池田先生の講義(読み手は違うが)
から聞き取って頂きたい。

https://www.youtube.com/watch?v=SC58Hjg0qdg
昭和53年2月会長講義「観心本尊抄」⑤

無分別の一法とは妙法蓮華経であり
この両極の間に現れた刻々と変化する一瞬一瞬が
南無妙法蓮華経である。

日寛教学を紐解くと
http://www.geocities.co.jp/sarariwoman/hokkeko/nichikan_2.htm#3
~「直達正観」(直ちに正観に達する)とは、
久遠名字の妙法を受持するところ直ちに正観に達
する意で、文底仏法における即身成仏のことです。
すなわち、「文底仏法の直達正観」こそが「事」
の真実の意味となります。~とあります。

すなわち妙法を唱えた時、実には直ちに正観に達する、
つまり即身成仏を得られるのであるが
それは人間の我では捉えられない一瞬の中にしかなく
人の我であれこれ付け足すから、凡夫となるのである。

余談とはなるが、普段の人間の目で捉えられない
一瞬の世界が実在することはハイスピードカメラ
という科学技術からも考察できる。
https://www.youtube.com/watch?v=XdeLP6ctkXM
サイエンスZERO- 1兆分の1秒を見よ

さてこの南無妙法蓮華経の真実の在り方を
人の我を挟まない日蓮大聖人の「文底仏法の直達正観」
真の事の一念三千から書き顕したのが御本尊である。

「一は全、全は一」のもう一つの捉え方
一人と全体とは、この時点で

一人とは「人本尊」の「久遠元初の自受用報身の再誕、
末法下種の主師親、本因妙の教主、大慈大悲の、日蓮大聖人」
であり、

全体とは瞬間瞬間に備わる法本尊として書き顕すべき
その内得の全てである。

つまり「一は全、全は一」のもう一つの捉え方とは
一人の末法の御本仏日蓮大聖人
=真の事の一念三千という宇宙生命の全て
という事である。

ただし、内得した法とは皆成仏道の法華経
の法本尊である。

だから
「久遠実成の釈尊と皆成仏道の法華経と
我等衆生との三つ全く差別無しと解りて
妙法蓮華経と唱え奉る処を生死一大事の
血脈とは云うなり」とは

末法の御本仏日蓮大聖人と(=開目抄)
その内得の法本尊と(=観心本尊抄)
衆生の一心欲見仏の強盛な信心とが

全く差別無しと解りて
妙法蓮華経と唱え奉る処を生死一大事の
血脈とは云うなりなのである。

つまり
末法の御本仏日蓮大聖人と
末法の荒凡夫である一人一人は

体は別々であるようだけれども

その内得できる法本尊は
全く差別が無く同じであるという事が

異体同心の真の意味なのである。

逆に言えば、ここにおいての心は
特定の個という枠は消失しており
円融の真実となるが

実際にはかえって桜梅桃李の個性光る
円満の智として展開するのであり

これが不可思議な
南無妙法蓮華経の姿なのである。




[529] 頭の片隅

投稿者: 飛翔こそ蘇生 投稿日:2016年 8月 6日(土)18時13分40秒   通報   返信・引用

私もどちらかと言えば
諸天供養を明文化するか
どうかというのには
中立です。
http://6027.teacup.com/situation/bbs/40346

形式の採択の問題であり
まぁ、思い入れの有る無しも
あるでしょうから
その辺りの折り合いの問題。

それよりは
厳護朗様が体感によって語っている
「頭の片隅に置いておく」事の大切さ。

こういった部分は
どんな枠を取り払っても残る
生命の真実に通じているわけです。

そういう部分を信心で磨けば
技になっていくんだと思います。

素晴らしいです。
教えられるものがあります。



[528] (無題)

投稿者: 厳護朗 投稿日:2016年 8月 6日(土)14時36分34秒   通報   返信・引用

>いや、ティーティーティーでよく通じましたね(笑


頭の片隅に置いておくことの大切さでしょうか・・・。
「ティーティーティー」から数日後に、車でラジオを聴いていたら、この曲が流れてきて、ハッと!
しかし、曲名がわかっていなければ気付けなかったでしょう。
10年以上前に使っていた携帯電話の着メロがこれでした(笑)
曲名など気にせずに音だけで選んでいたのですが、同僚から「ライディーンだ!」と言われたのを、ずっと記憶していました。
これもなければ気付くことはありませんでした。

「頭の片隅に置いておく」ことの大切さ。

新経本で諸天供養がなくなったと言って右往左往している方々もいらっしゃいましたが、数ヶ月前の大白にそれを正当化できるヒントが出ていたことも気付けずにいることに、単なる批判のための批判で、「頭の片隅に置いておく」こともなく上辺だけのもので、そこに一念もなにもないのだろうと感じてしまいます。

また同志への激励も、この「頭の片隅に置いておく」がなければ、上辺だけの激励で終わってしまうことでしょう。

先生はどうだったか。

言うまでもありません。



[527] がん細胞

投稿者: 飛翔こそ蘇生 投稿日:2016年 8月 5日(金)00時39分10秒   通報   返信・引用

そのものずばり
yahoo知恵袋で
人類は地球にとっての「がん細胞」みたいなものですか??
という質問がありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128130327

>どこに視点を置くかで、いろいろな考え方ができる。

なるほど。

>がん細胞というよりは、そこにいる浄化能力を
持った生物を殺してしまう、エイズウィルスに近
いのではないでしょうか。

なるほど。

何にしても人間感覚から見れば
人間にとって都合の悪い
「戦争や差別の繰り返し」や
「環境汚染」等を生み出しているのは
他ならぬ人間自身であり

また地球上で育まれた生態系全体の健康な調和を
その中の進化形の一つにすぎないはずの人類が
あまりにも他を蹂躙し増殖する様は「癌細胞」
と映るかもしれません。

起こされた問題の一つ一つに
人類の英知をもって取り組んでいくことももちろん
池田先生の行動の軌跡を見ても正しい道のりです。

とともに、仏法ではこの「人の我による見方」自体の
転換を促しています。

つまり人間の都合で
「人間は地球にとっての癌細胞」という投影をすれば
結果として人間にとって
「人間は地球にとっての癌細胞」と反ってくる。

誰かを排除しなければならないと考える
ことが出来るということは
誰かから排除しなければならないと考えられる
可能性がゼロではないことを意味する。

人間の我という有情の世界は相対的であり
善も悪も、その見方によって変化する非絶対なのです。

「百界千如は有情界に限り、一念三千は情・非情に亘る」
(全集239㌻)

であり、一念三千を完成させるには
非情にまで一貫する宇宙生命の
真実の姿に気づく必要がある。

ここにおいて人間の我を離れれば
反ってくるべき悪業が無く
自然の持つ浄化作用の活性化により
絶対的な蘇生という結果が得られるのです。

この飛翔こそ蘇生ということです。

人間の我で、死が怖いのは当たり前。
人間の我で、悪いと見えることが起これば
苦しいのが当たり前で
しかも、未だ起こっていないことにまで
その苦しみを投影してしまうのです。

この投影は逆のことにも起こります。
未だ実績を上げていないことにまで
偉さを投影させようとし
地位に就いただけで偉いと思い込む
権威主義は民衆を苦しめます。

法華経の智慧には癌に関して
何度も言及されています。

いくつかリンクします。
http://sgi-shiteifuni.com/?p=8045
http://sgi-shiteifuni.com/?p=7749
http://6027.teacup.com/situation/bbs/33557
http://6027.teacup.com/situation/bbs/30900
http://sgi-shiteifuni.com/?p=8868

今、創価学会は勢いのある拡大・行動の時期を経て
大きくはなったものの
形骸化・内実性の崩落が進行している。

内実のためにもう一度
より深い生命論に立ち返らなければならない。

南無しなければならない。

まぁ「~しなければならない」なんて言うと
人間の我のバイアスとして伝わっちゃうんですけど。

何を選択するのも自由ですよ。

禅僧の言葉でこういうのもあります。
「内 虚にして 外 事あるのみ」
http://ameblo.jp/hamamatsu-zen/entry-11442100419.html

組織の活動に従うのも自由。
宿坊の志士に加わるのも自由。
アルベア論の新天地を探すのも自由。
ただ己の道を行くのも自由。

ちょっと、歌でも聞いてみるのも自由。

https://www.youtube.com/watch?v=dJ9ve_EGYmw
たしかなこと - 小田和正

https://www.youtube.com/watch?v=buD4al--Veg
ワイルドアットハート - 嵐



[526] 蘇生さんありがとうございます(^^)

投稿者: 清潔な身なり 投稿日:2016年 8月 4日(木)14時31分51秒   通報   返信・引用

ご紹介のYouTubeみました。

なかなかおもしろいですね、考えされられます。

この地球という星の人という生き物は、癌細胞かもしれないですね!?



[525] 宇宙生命

投稿者: 飛翔こそ蘇生 投稿日:2016年 8月 4日(木)11時27分57秒   通報   返信・引用

公開したての
面白い動画を見つけました。

https://www.youtube.com/watch?v=vKoMlGEeZAk
宇宙は生きている?

~~2016/08/03 に公開
"私たちは何者で、どのように地球上に出現したのか?”
ある人々はより単純に、猿があるときバナナを噛むのに飽きて、棒を武器にして、自分たちに似た生き物や周囲のあらゆる生き物を殺しに出かけた、と信じています
ほかの人々はといえば、世界は、私たち自身を含めて、天の彼方に住む父なる存在が創りだした、と考えています。
ですが、突然、すべてが語られている通りではなかったとしたら?
もし宇宙が生命体で、私たちが脳内の神経細胞のようなちいさな細胞にしか過ぎないとしたら?
そもそも宇宙が生きている、なんてことはありうるのでしょうか?!~~

巡り合わせのリズムを感じますね。



[524] ウェーブ

投稿者: 飛翔こそ蘇生 投稿日:2016年 8月 4日(木)10時47分21秒   通報   返信・引用

ティーティーティーってこれ?
https://www.youtube.com/watch?v=kdalyjjfVxY
YMO - Rydeen (Budokan 1980)

いや、ティーティーティーでよく通じましたね(笑

音楽は偉大ですね。
歌詞は無くとも、その波のハーモニーで
人の心に響く。

https://www.youtube.com/watch?v=Q3oItpVa9fs
CYMATICS: Science Vs. Music - Nigel Stanford

この動画は音と波とエネルギーの関係の
不思議さが実験証明的に表現されてます。

このような波を理解すること
あるいは体感することが
法の理解の一つかもしれません。

素粒子の振動から宇宙の成住壊空まで
リズムでないものは無いのかもしれません。

物質の世界に波が現れ起こるという現象です。

面白いところでは、素数を
波を使って解明する研究があります。

https://www.youtube.com/watch?v=z128keOxlKs
〔NHK白熱教室〕オックスフォード白熱教室 第1回
この第1回のテーマは「素数の音楽を聴け」です。

番組の中で「数の原子」と呼ばれる素数が
波の性質を持っているのだとすれば

まだ現れていない法理法則そのものもまた
全て波で構成されているのかもしれない。

もっと身近に人間のスケールで見てみても

心臓の鼓動もリズム
1日の太陽光の変化もリズムと
様々に折り重なっている。

鼓動と寿命の関係は前に考察したので
今回は1日の太陽光の変化を見てみましょう。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jieij1980/80/1/80_1_28/_pdf

地球上に生きる生物にとって
1日の太陽光の変化は
生体リズムの基礎となっているようです。

また、1年しか生きない生物群であれば
1年というリズムが
その生き死ににまで調和している。

この世界は、めくるめく
壮大な交響曲でもある。

この波の巡り巡りの在り方が
生死一大事血脈である
妙法蓮華経の五字であり

その法、エネルギーの在り方に
立ち返るならば
「久遠実成の釈尊と皆成仏道の法華経と
我等衆生との三つ全く差別無しと解りて
妙法蓮華経と唱え奉る処を生死一大事の血脈とは云うなり」
ということになる。

宇宙のリズムに適った波への
調和なのである。

ところでRydeenには歌詞を付けたものもありますね。

https://www.youtube.com/watch?v=M_4nGY9at9M
E-girls / RYDEEN ~Dance All Night~ (Music Video)

ダンスっていうのはリズムに乗って躍動する生命ですね。

バイアスの確執を解除して
宇宙と自身の体の持つ
自然のリズムに調和していく。

シンプルなぷるぷる運動が功を奏すのです。

功を奏すっていうのは
功徳を奏でるって読めますね。

境涯を開けば宇宙の全ては
功を奏していて

無駄なことなんて何もないのです。

それを自ら受けるのが
自受法楽とも自受用身とも言うのです。



[523] 厳護朗さんYouTube見ました!

投稿者: 清潔な身なり 投稿日:2016年 8月 3日(水)19時53分28秒   通報   返信・引用

知りません(-"-;)

多分、田舎すぎて放送されてません。
レインボーマン(アニメ)は見てましたが……



[522] Re: ティーティーティーですか?

投稿者: 厳護朗 投稿日:2016年 8月 3日(水)07時08分49秒   通報   返信・引用   編集済

清潔な身なりさん

あぁ~、やっとわかりました(笑)

「ティーティーティー」ってなに言ってるんだろう?と思っていましたが、あの音楽のライディーンですね!
https://youtu.be/WH1tVdv7jlw

私の言っているライディーンはアニメです!



[521] バイアスと十四誹謗と鎮静化

投稿者: 飛翔こそ蘇生 投稿日:2016年 8月 3日(水)03時39分59秒   通報   返信・引用

バイアスがそんなにいけないものと
言うのなら仏法にも説かれているはずだ。

と、考えてみるとこれは
功徳を消すバイアスはそのまま
十四誹謗にあたる。

http://d.hatena.ne.jp/kasiini/20081027/p2
01:驕慢=おごりたかぶって正法をあなどること。
02:懈怠=仏道修行を怠ること。
03:計我=我見と同義。誤った考えに執着すること。
04:浅識=自己の浅薄な知識に執着して正法を求めようとしないこと。
05:著欲=欲望に執着して正法を求めないこと。
06:不解=正法の教義を理解しないこと。
07:不信=正法を信じないこと。
08:ひんしゅく=顔をしかめて正法を非難すること。
09:疑惑=正法を疑い惑うこと。
10:誹謗=正法を謗り、悪口をいうこと。
11:軽善=正法を信受している人を軽蔑すること。
12:憎善=正法を信授している人を憎むこと。
13:嫉善=正法を信授している人を妬むこと。
14:恨善=正法を信受している人を恨むこと。

秋谷元会長は多く指摘されている。
http://6027.teacup.com/situation/bbs/25342
http://6027.teacup.com/situation/bbs/28775

こういう性根のバイアスだ。

松野殿御返事には
十四誹謗は、在家出家の両方にわたるのであるから、謗法の罪を恐れなければならない。

と説かれているが
指導者の立場の側がバイアスにとりつかれたまま
情報を発信していけば、それが伝播し
組織総体が謗法と化す。

十四誹謗のうち
バイアスをバイアスと認識して
解除していくにあたって

懈怠というのは最も特殊かもしれない。

自分に対してにしろ
他人に対してにしろ
無理な努力の強要となれば
かえってバイアスを増長するかもしれない。

それぞれバイアスの正しい解除には
智慧等の六波羅蜜の人間性の練磨が必要である。

ともあれ十四誹謗のバイアスを
全解除出来れば

唱える題目は日蓮大聖人のそれと
同じになる。

自我機能の鎮静化によって
自身が仏と開かれていくということだ。

絶対的幸福境涯という一生成仏への方途である。

と、簡単に言ってみたが
当然そんな簡単にできるなら
今頃みんな仏様だということになる。

というか、これは本当は逆で
みんな本当は仏様でもあるけれど
種々のバイアスによってそれに
気づけなくなっている。

これを凡夫という。

我々にとってもちろん受持即観心ではあるが

バイアスの鎮静化というのがどういう方向か
世界的に平和の活動家として有名な
禅僧の話に一度耳を傾けてみよう。

https://www.youtube.com/watch?v=8iVtXoVccDk
ティク・ナット・ハン~『涅槃(ニルヴァーナ)、自由への道』

話を聞くだけでは
どうしても思考概念にとどまるので
528hz等の周波数と
エネルギーイメージ等のビジュアルが
ミックスされた動画を視聴してみよう。
(好みのものを好みの長さで)

三視点切り替えメッセージ系
(物質面、エネルギー面、言語面)
https://www.youtube.com/watch?v=95AdjZbb96U
https://www.youtube.com/watch?v=_IlOLzXkxEA
https://www.youtube.com/watch?v=N9EQKfBVoC4

深層意識飛翔向進系
https://www.youtube.com/watch?v=tZrBRQn6K0A
https://www.youtube.com/watch?v=6xpI00ShS4M
https://www.youtube.com/watch?v=UqvrbZgPDB4

非分離変動エネルギー系
https://www.youtube.com/watch?v=NR351WlGC4I
https://www.youtube.com/watch?v=w6sbrmcrSuo
https://www.youtube.com/watch?v=3h2mJnvRbZ8

無我循環調和系
https://www.youtube.com/watch?v=EXQVV2gebDI
https://www.youtube.com/watch?v=AsPtT-WELvQ

人によっては人や物に自分自身を感じるような
非二元感覚の一面が引き出されるかもしれない。

また意識の使い方と
自己機能の祈りと存在そのものの関係性が
体感として身に付く
きっかけになるかもしれない。



[520] 日寛教学とバイアスと組織

投稿者: 飛翔こそ蘇生 投稿日:2016年 8月 2日(火)02時35分16秒   通報   返信・引用   編集済

日寛教学が無ければ
どれほどのものが成り立たないのか
今の大多数の教学力では
分からないのでしょうね。

整合性とかどうでもいいとか
言い出したら、もはやカオス。

この場合
他人は変われど我は変わらじ
時流になんか負けません。
羊千匹より獅子一匹です。

さて
日蓮大聖人の御書を
学術的にではなく生命感覚から
文底まで読もうと取り組み

仏眼までの道筋を示した時
日寛上人の遺言の「の」の字が
感動的なまでの意味を成したのです。

これは日寛教学があって御書があるのでも
日寛教学と御書が別々にあるのでもなく

御書を生命論で読み解いた帰結が
必然として日寛教学だということです。

これは非常に重要です。

世間一般の組織というものは
バイアスを解除し尽したら崩壊します。

指揮系統の序列
行動の理念
利害の仕組み

そういったものはバイアスがあって
組織として動ける。

例えば愛国心なんていうのも
バイアスでしょう。

これが解除されると組織が崩壊するというのは

例えばマルチ商法でがんばって
大きなグループを作り上げ
そろそろ自分で頑張らなくても
収入が確保できると思ったら
瞬く間にグループが崩壊した
なんて話もあります。

熱が冷めバイアスが解除されると
そういったものは何も残らない。

じゃあバイアスの解除って
創価学会を崩壊させようって話なのかというと

四人組バイアスによる
悪い部分だけ崩壊させようって話です。

創価学会自体は蘇生させる話です。

思考概念で作り上げた学術的なものは
バイアスの解除によって崩壊しますが

人間はどんなバイアスを解除しても
生老病死からは逃れられない以上

生老病死を出発点とした生命感覚から
積み上げたものは崩壊しないのです。

ゆえに、この路線を行っています。

もうひとつ
池田先生自身が四人組バイアスの外の存在であること。

池田先生が、辞任させられたのち組織の運営を皆に任せたのは
いかなる組織内の悪が起こってバイアスを解除する
必要性が出てきたとしても
それを解除しても先生と会員との間柄は
何一つ変わることが無いようにするためだとしたら

バイアスを解除して困るのは
悪いことをしている奴らだけです。

むしろ四人組バイアスは
池田先生と会員の分断の方向です。

池田先生の弟子を自負するなら
何が形を成した時
何と戦うべきかは明白だと思うのです。

もともと54年も
宗門の権威のバイアスの解除を志向していたら
みんなバイアスの反作用に耐えられず
裏切ってしまったということではないかとも思います。



[519] 日寛教学

投稿者: 厳護朗 投稿日:2016年 8月 1日(月)21時17分24秒   通報   返信・引用

後れ馳せながら、『学会3世の憂うつ』というブログに軽く目を通してみました。
その中で『ゆとり世代学会員の本音①:「本門戒壇大御本尊なんて知らない」』とのタイトル記事に対する読者のコメントへの青蓮氏の返信に以下のものがありました。
「私の上の世代の創価学会員は日寛が大好きですが、彼の教学は今後廃棄される第一のものになると思います。おそらく学会本部は、その方向ですでに動いているはず。」

これを読んだとき、たしかに青蓮氏同様に私も日寛上人の六巻抄などは勉強したことなど無いに等しいかもしれません。
数年前に実家に六巻抄があるのを見つけ、それを勝手に持ち出して、いま私の手元にあるのですが、そこには父か母かはわからないですが多数の線や書き込みがされていました。
それを見るだけでも、私の親世代は日寛教学を重視していたんだなぁ~と、考えさせられるものでした。
おそらく、現執行部も私の親以上に日寛教学を学んできたことでしょう。
それが今回の会則変更で、日寛教学に対する学会の考えを変更してきたことは、ただならぬことでしょう。
しかし、その学んできた者が敢えて、それに着手してきたことを考えると、現実をしっかり見極めたものであり、先生の訓練を直に受けてきた賜物なんではないかと、ふと考えさせられました。



[518] 大多数

投稿者: 飛翔こそ蘇生 投稿日:2016年 8月 1日(月)07時33分54秒   通報   返信・引用

学会3世の憂うつ読んでみました。

改めて現状を知ると
ひっくりかえりそうになります。

言葉は悪いですが

師弟ごっこ
友情ごっこ
信仰ごっこ
の政治結社

それを
「なにか問題でも?」と
あっけらかんとしている。

そんな大多数がいる。

とりもなおさず
それは創価学会執行部が
そういう方向にもっていってるってこと。

まともにちゃんとした信仰や師弟を
考えて指摘したら処分。

こういう時だからこそ
むしろこの掲示板の意義は大きいと考えます。



[517] 私も確か一度きり

投稿者: 飛翔こそ蘇生 投稿日:2016年 8月 1日(月)07時00分2秒   通報   返信・引用

こんなことになると
分かっていたら脳裏に焼き付けておいたんだけどな。

ライディーン分かんない。

そういうインパクトの
関連記憶があれば覚えておけたんだろうな。

かすかに
親に言われて広宣流布的なことを
祈ったような気がする。

登山関連で一番記憶にあるのは
いつもお土産にもらってた草餅の味。



[516] ティーティーティーですか?

投稿者: 清潔な身なり 投稿日:2016年 7月31日(日)21時54分37秒   通報   返信・引用

実は私は一度きりで記憶も曖昧なんです。

桜 お土産 古い木 階段

なんだかサイコメトラーエイジみたいですが、途切れ途切れの記憶だけですね。父と祖父と新幹線で行きました。

都知事選決まったみたいですね。
他県民なので何ともですがしっかりやって貰いたいです。



[515] 正本堂での御開扉

投稿者: 厳護朗 投稿日:2016年 7月31日(日)18時20分31秒   通報   返信・引用   編集済

私も学会三世ですが、何度か大石寺に登山しております。

正本堂での御開扉もうけております。

その時の率直な印象は「ライディーンみたいだなぁ~」です。
https://youtu.be/kYYOaHd5Rxs

飛翔こそ蘇生さんと清潔な身なりさんは近い世代のようなのでわかりますかね?(笑)



[514] Re: 本門戒壇の大御本尊なんて知らない

投稿者: 清潔な身なり 投稿日:2016年 7月31日(日)18時08分12秒   通報   返信・引用

誤解を恐れずとんでもないもしもの話をひとつ

隕石が大御本尊に直撃して焼失したら

正直たまに考えてしまうんです。

現存しているが故にこだわってしまってるのではないか、自身のなかの御本尊に祈り輝かせていくと理解した方が、しがらみから抜け出れるのではないかと


サイヤさん、
気を害してしまったらすみません(_ _)
ただあと三十年もしたら大御本尊を直接参った人がどれだけ残っているか、考えると怖くなります。



[513] 本門戒壇の大御本尊なんて知らない

投稿者: スーパー摧邪人 投稿日:2016年 7月31日(日)15時10分51秒   通報   返信・引用


「学会三世の憂うつ」というブログに表題のような記事があったので読んでみた。管理人の青蓮氏は、親子ほどの年の差はあるが母校の後輩にあたる。石原さとみとも同じ校舎で過ごした世代らしい。(ちょっと羨ましかったりする)(笑)

私らの世代は、本門戒壇の大御本尊が日蓮大聖人の出世の本懐であると信じ、創価学会の中で育ってきた。しかし宗門からの破門後に生まれた世代は、大御本尊を知らないということに改めて気付かされた。これはこれで驚くべき事実であったが、考えてみれば至極当然なことである。しかし私の意識はそちらへ向いたことが無かった。

いい機会なので平成生まれの会員のことを考えてみよう。彼らは大石寺へ参詣したことも無ければ、大御本尊の御開扉の経験も無いのである。見たことが無ければ何の感懐を抱くこともなかろう。受持の対象としないといきなり云われても、そう云うものかと思うくらいが関の山と云うところであろう。それはそれで仕方が無い。

私の世代であっても、大御本尊を賛嘆してきたのはそういう時代であったからで、宗門と訣別した現在はそういう時代でなくなっただけと、簡単に割り切っている者も多い。私からすればどうしてそんなに簡単に割り切れるのか不思議なのだが、こだわりを持ち続ける私の方がおかしいと思うものが大半である。

仮に宗門と訣別せず、登山会も御開扉も継続していたとしたら、大御本尊を大聖人の出世の本懐でないとする論は出てくるはずがない。そう考えれば訣別したが故の自己正当化の論でしかないことが明白となろう。独立した教団であるから、教義も化儀も独自に決めることができるのは当然かもしれないが、それば日蓮仏法ではない。

私は大聖人の仏法を信仰しているのである。創価の教義はそこから徐々に逸脱しようとしているというのが私の見解である。それ故に創価が邪教化しているとするものである。若い世代は創価により目を覆われていると考える。しかしそれも当然かもしれない。創価が自身に都合の悪いものを晒す訳もないからである。

私は私の信ずる道を行く以外に手段を持たない。私の認識が誤っていたなら、潔く自らの意見を引っ込めることに吝かではない。しかし智者に我が義が破られないうちは、声高に自らの主張を世に問うていきたいと考える。これこそが今生人界の思い出としなければならないものと信ずるからである。

http://macska2012.blog.fc2.com/



[512] 成仏は持(たも)つにあり

投稿者: 飛翔こそ蘇生 投稿日:2016年 7月31日(日)07時26分7秒   通報   返信・引用

どんな意見であっても
堂々としていれば良いんですよ。

案外なるようになるものです。

「心はたくみなる画師の如し」

オートパイロットと
アシュタールは、ここに関連している。

池田先生の思い描いた
最高の未来だけ
自分が実現させると決めて
目指していれば

今はどう関連するのか分からなくても
必要なことが起こるのです。

難もそうやって起こるけど
いざ本当に起こると
びっくりしちゃってたじろいじゃう。

「受くるは・やすく持つはかたし・さる間・成仏は持つにあり」

堂々と持つことです。

「我並びに我が弟子・諸難ありとも疑う心なくば自然に
仏界にいたるべし、天の加護なき事を疑はざれ現世の安
穏ならざる事をなげかざれ、我が弟子に朝夕教えしかど
も・疑いを・をこして皆すてけんつたなき者のならひは
約束せし事を・まことの時はわするるなるべし」です。



[511] 飛翔こそ蘇生さん

投稿者: 厳護朗 投稿日:2016年 7月30日(土)18時36分57秒   通報   返信・引用

ありがとうございます。

宿板での『長の一念』での「原田会長を中心に」とは、その通りかもしれませんね!

しかし、ちょっと無謀かな?(笑)

ここのリンクを貼るのは・・・。



[510] バイアスと仏法

投稿者: 飛翔こそ蘇生 投稿日:2016年 7月30日(土)15時05分28秒   通報   返信・引用

厳護朗様ありがとうございます。

安易に「何でもあり」にするのは危険で
深い思慮が必要というのは確かですね。

元の流れに戻しつつ
今回も厳護朗様の話によって
気づかせてもらったことも
多々ありますので

バイアスと仏法の関係等を
考えてみたいと思います。

というのも、考えてみると
国土世間、三災七難、立正安国の話に
これによって整合性がつく可能性すら
あるからです。

http://6027.teacup.com/situation/bbs/44121
「広宣流布の暁には、こうした噴火なども起こらなくなるのでしょうか」との質問に対し
戸田先生は、
「山も成・住・壊・空という四劫を繰り返しているのだから、その生成過程で噴火を起こすことはなくなりはしないだろう」
「しかし、たとえ、噴火を起こしたとしても、それによって民衆が苦しむという事態を、避けることはできるはずだ」
と教えて下さっています。

この考えは
正常性バイアスを解く事によって
災害の被害を最小限に留め
力強く再建する考えに近いのではないかと思います。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=2073084&id=77499640

意図的な思惑でない場合でも
認識の歪み(バイアス)によって

人は多く気付けないままに
誤った行動を起こしてしまう。

また、気付けたとしても
上手く修正できない場合には
かえってこの上ない苦しみを
味わうのではないかと思います。

法華経とはそういった個々のバイアスに
戒律や瞑想だけによって対処的に沈めるのではなく

その根っこにある信念(スキーマ)から変革し
http://manualtherapy.web.fc2.com/ninnti3sukiima.html

主体能動的に、社会へ世界へと波及させていく生き方

つまり人間革命に帰結するのではないかと思います。

しかし生きている限り
偏向性と現れるにせよ
志向性と現れるにせよ
バイアスがゼロになるということは
無いと思います。

歴劫修行と言われる所以ではないかと思います。

では、「悟り」に科学的根拠を求めるには
どういったところになっていくのか。

そもそも「悟り」とは
何を指し示しているのか。

まだまだ懐疑的で怪しさの抜けない
分野かとは思いますが考えてみたいと思います。

「悟り」とは
身体機能をはじめとした三世間の持つ仏智である
一念三千の自然の力に、思惑を挟まずに委ねる体感
ではないかと思います。

例えば「気功」と言うと怪しげに受け止める方も
いるかもしれませんが

仏教の修行法も一部関わっている

科学的に証明できる
「効果的な有酸素運動」です。
http://www.waseda.jp/sem-tsujiuchi/Karadanokagaku236qigong.pdf

これに思惑を挟まずに委ねるとどうなるか。

オートパイロットという概念があるようです。
http://cctw.jp/seminar/get_a_dream/

おそらくは
ストレージに近い概念に対しては
自己防衛の本能によって
バイアスが強く働くと思います。

「法華経を強いて説き聞かせて毒鼓の縁と成す可きか」
とは、乱暴で強引な強さでは決してなく

ただバイアスの反作用に負けずに
慈悲(勇気)をもって

ポジティブダブルバインドの折伏を
していきなさいということだと思います。



[509] 犯罪者的?

投稿者: 厳護朗 投稿日:2016年 7月30日(土)13時22分21秒   通報   返信・引用

同罪に近いかもしれませんね!

名誉毀損する意図はないにしても、画像だけ一人歩きして、アンチに利用される。

まぁ、あのパンツ好きな人には理解できないでしょうけど・・・。

では、これで終わりにしますかな。



[508] 名誉毀損、無断転載

投稿者: 飛翔こそ蘇生 投稿日:2016年 7月29日(金)17時48分8秒   通報   返信・引用

まぁ、その辺りでしょうね。

別板でのあれやこれや
でもありますし

この板でのこの件は
この辺りで手仕舞いと
したいと思いますが

厳護朗様もよろしい
でしょうか?



[507] 刑事罰かはわかりませんが

投稿者: 清潔な身なり 投稿日:2016年 7月29日(金)14時57分45秒   通報   返信・引用

厳護朗さんは書きにくい雰囲気ですので私の方から

出版社に出版停止や回収命令がでてもおかしくない記事を転載してますから、先生はじめ創価学会への名誉毀損は間違いないですね。

出版社の了解を得ていない無断転載でしょうから、出版社側から訴えられても負けるでしょうね。

双方とも訴えないのを見越してアップしているだけのことです。

写真掲載に関しては蘇生さんも擁護しないほうが無難だと思います。



[506] 仏法

投稿者: 飛翔こそ蘇生 投稿日:2016年 7月29日(金)00時41分55秒   通報   返信・引用   編集済

清潔な身なり様

人として学会員として
正常な心情と思います。

矛を収める度量と
相手への気遣いは流石です。

さて

厳護朗様

リベンジポルノでも
リベンジポルノ的でも
良いですけど

こちらは、先生の随筆や
日蓮大聖人の御書
日寛上人の文段
日興上人の遺誡置文に
反している事など

色々あげているのですが

そちらは
◯◯だったら嫌でしょ?
△△だったらどうするんですか?



回りくどい感情論しか
言っていないわけです。

「心の師となるとも心を師とせざれ」

ここが曖昧になるから
「先生の指導は◯◯だけど」と

心を優先して
金儲けに走ったり

一般論を優先して
「大御本尊はここに無いから
受持しなくて良い」
などとなってしまっている
創価学会の現状があるのです。

教学を通して指摘しても
「お前は二乗根性が強い」
なんて、かえって責めたりして
「幹部だから偉い」みたいな
こともまかり通しているんです。

でも、心情や一般論で
全部解決するんなら
仏法いらないわけですよ。

仏法は厳しいのです。
ちょっとの油断で
魔に破られてしまいます。

大御本尊も受持しないし

学会員ってだけで
正しい信心をしてるって

思い込みじゃないですか
それは。

全ての事は一旦、善悪無記です。

例え核ミサイルでも
地球に迫る隕石を破壊すれば
善であるようなものです。

学会幹部でも仏法を軽んじ
生命の尊厳を踏みにじれば
それは悪です。

しかし、あの画像アップは
受け取る側がどうであれ
発信する側は
リベンジポルノ的な意図では
書いていないんですよ。

また

リベンジポルノって
刑事罰の対象ですから

「あいつは犯罪者的だ」って
言っているようなものなので

だったら、例えではなく
具体的に何に抵触するのか
その根拠を示さないと

この掲示板の注意事項に
反します。

だから、こんなレベルの
感情のバイアスを植え付けた
信平狂言訴訟って

一体、なんでこんな事に
なっているのか

がぜん観察し
本質を見抜く必要性は

そういったことを相手取っている
人からすれば

あるんじゃないですかね。



[505] (無題)

投稿者: 厳護朗 投稿日:2016年 7月28日(木)18時24分57秒   通報   返信・引用   編集済

> リベンジポルノその他の
> 概念も再確認してね。

誰も『リベンジポルノ』だとは言っていないのですがね・・・。

『リベンジポルノ的』だと言っているです。

そういう性質があるということです。

清潔な身なりさんの例え話もわかりやすいですね!

> もし蘇生さんの実名顔写真、住所家族情報付きで連続殺人犯でっちあげの記事が近所に撒かれたと考えて下さい。

私も顕正会の輩が新聞をまきちらかして、こちらが駆け付けると「何で妨害するの?」などと言ってくるときに、似たような例え話をすることがあります。



[504] サイヤさんとんでもないないです。(^^ゞ

投稿者: 清潔な身なり 投稿日:2016年 7月28日(木)17時00分59秒   通報   返信・引用

サイヤさんの掲示板に、脱線気味のコメントをしたこちらの不手際です。

ちょっと前に宿坊板では女性会長を望む声があがってましたよ。サイヤさんが半年まえから発信されてたことに追いついて来たんじゃないかな(^o^)

私も題目を糧に日々の仕事、子育て、活動とこなすので精一杯です。まだまだ先は長いです(^-^)



[503] 無視できません。

投稿者: 清潔な身なり 投稿日:2016年 7月28日(木)16時54分45秒   通報   返信・引用

蘇生さん

難しいことは抜きにして、大切な人の捏造記事を事実の周知のためとは言え、ネットにアップされたら普通の人は無視できません。

それに打ち勝つことが求められる組織では無いはずです。ただそれだけです。

彼らの手段は誤ってます。ネットにアップすることがどういうことかまだ判ってないのです。
自分は匿名でアップしているのですから卑怯としか言えませんよ、先生をネタにした回収命令レベルのデマ記事をネットにアップすることは後生まで引きずる罪です。蘇生さんもおわかりになりますよね。

私ははしゃいでアップを続けている、何とかの住人が異常だと言ってるだけで蘇生さんを責めているのではありません。お気を悪くさせてすみませんでした。



[502] まずはお詫び

投稿者: スーパー摧邪人 投稿日:2016年 7月28日(木)16時16分50秒   通報   返信・引用

お久しぶりです、身なりさん。

ここ数ヶ月宿板は訪れておらず、画像については何も知らずに発言していました。全体を把握せずに身なりさんの最後の一言だけに噛みついたこと、お詫びいたします。

婦人部を先頭に現場でがんばっていることは、うちの奥方を見ていれば分かります。決してそれを否定するものではありません。各人各様の使命があるように、それぞれの闘い方があると思います。私は私の闘いを誰かに強要したことはありませんよ。

写真(画像)については未だに把握していませんので発言は差し控えます。

原田会長が受持の対象としないと真っ向から否定した大御本尊です。私からすれば無数劫無間地獄の罪だと思いますが、多くの会員はそうは思わず、以前はそういう時代であって、今はこういう時代なんだと思っているようです。(友人談)

私とて何をどうすれば良いのか、いまだ五里霧中です。唱題と思索を続けてまいります。

とりあえず、お詫びまで。

http://macska2012.blog.fc2.com/



[501] 一人立つ

投稿者: 飛翔こそ蘇生 投稿日:2016年 7月28日(木)15時06分36秒   通報   返信・引用

だから、

イケディアンの住人様が
リベンジポルノ的な事を
しているのではなく

最高裁に訴権の乱用と断罪
されるような
虚言リベンジポルノを仕掛けた
信平信子と
その裏にうごめく人達がいる
という事実を

どれぐらいショッキングな
内容を書かれたのかという
事実の提示によって示されて
いるという事を

まず立て分けて考えないと
論点ずらしなんですよ。

リベンジポルノその他の
概念も再確認してね。
http://synodos.jp/society/8056



全員に同じ闘いをしろと
誰も強要はしていないのだけど

無視する事が出来ないというのが

感情のバイアスが働いている
と言っているのです。

そして、

打倒日顕宗、打倒共産党と
組織をあげて闘っている
創価学会を

気持ち悪いとしか思っていない
一般人が多数いる事実を考えると

気持ち悪い闘いをするべきで
ないと言うのなら

そこから直さなきゃいけない
ということで

そのためにはやっぱり
感情のバイアスを解かないと
いけないということに
なるんですよ。

組織に依存し頼っているうちは
出でよ幾十万の山本伸一と
言われた、その一人にはなれない
のです。



[500] 学会員である誇りを胸に

投稿者: 清潔な身なり 投稿日:2016年 7月28日(木)13時51分22秒   通報   返信・引用   編集済

蘇生さん

>「一人残らず救って行く」ためには
「君は闘わなくて良いよ」という人はいない。

>各人が闘って自分で勝ち取らなければ
真の幸福は訪れず、救われないのだ。

もちろんそうですが、みんながそれぞれの闘いがありますよね。みんなが古い写真集みて執行部の悪事を暴く集団んて、気持ち悪くて誰も入会しませんよ。
そんな強さをみんなが持つのなら組織はもはや必要ない気がします。
力だけが取り柄の父でも、組織に着いて朝晩祈るだけで幸せな家庭を築けました。難しいことはわからなくても信じて祈るだけで幸せになれる組織に戻せるひとが、難しいことでも考えてやればよくないですか?

もし蘇生さんの実名顔写真、住所家族情報付きで連続殺人犯でっちあげの記事が近所に撒かれたと考えて下さい。

それを私がこれは執行部が仕組んだデマですから信じないようにと、その家族情報付の実名顔写真をネットにアップしたらどうですか?一生消えませんよ!どこでどう形をかえてその顔写真が拡散されるか分からないのですよ、アップする必要性を感じますか?というか絶対だめでしょ?

一歩引いて考えてほしいです。

彼らは少なくとも手段を間違えてます。



[499] リベンジポルノ的との表現について

投稿者: 厳護朗 投稿日:2016年 7月28日(木)13時01分40秒   通報   返信・引用

Wikipediaの『リベンジポルノ』の概要には以下のようにあります。
「インターネット普及による情報化社会である時代においては、写真・動画がネット上で流出・拡散すると削除が困難となり、半永久的にネットに存在し続けるデジタルタトゥーとなりやすい。」

あのパンツ好きの方には少し考えてもらいたいところです。



[498] 信心の一念の強さ

投稿者: 飛翔こそ蘇生 投稿日:2016年 7月28日(木)09時46分7秒   通報   返信・引用

今も昔も、創価学会の悪口は溢れていて

だから学会の正しさを証明するためにも
みんな真剣に闘ってきた。

インターネットを検索すれば
あること無いこと

創価学会の活動をまじめにやるなんて
迷惑な社会のゴミクズ
おめでたいバカ

そんな論調もあるが

今の学会本部についていくことは
それが現実のものとなる事を危惧する。

信平狂言事件なんて元より勝って当然の
今では何の論難にもならない
最高裁のお墨付きである。

こんなことに
あまりにも局所的に
感情のバイアスが形成されているのは

「カメはウサギに勝つ」という事を
必要以上に盲目的に信じているようなもので

そんな人間を騙し利用するのはたやすい。

つまり逆に言えば
この感情のバイアスを解いていかない事には

利用され盲従させられている学会員を
解放していくことが出来ない

という事が見えてくる。

であるならば
週刊新潮の信平の記事の画像のアップは

大御本尊を受持しないとされても
疑問も持たず、あるいは疑問を持ちながらも
結局、創価学会についていけば大丈夫だという

文証理証現証ではない
形成された感情のバイアスだけに
従ってしまっている
最前線の純粋な学会員たちを

解放し救っていく手立ての一つである。

人間はえてして
見せつけられなければ気付けない。

リベンジポルノとは
本人が公表する気の無い「事実」を
私的に知り得た他人が勝手に公表すること。

論点がずれる。

「監視しなければならない」とか
そういう発想が生まれること自体

危険な権威主義の片鱗である。

どこのどんな勢力を恐れて
一触即発の冷戦を繰り広げようというのか。

現在の創価学会は
正々堂々と正しい信仰を
貫くことが出来ず

その後ろ暗さから
あらゆることを恐れ臆病に

仮想敵を設定しては攻撃することでしか
自分の存在を確認し安心することが
出来なくなっているのだ。

本来の信仰に立ち返るならば
生命と御本尊は一体であり

恐れるものは何もないのである。

日寛上人の法門には
「我々の凡眼に写る板曼荼羅・紙幅の曼荼羅は仮かりに事物に寄せて顕された」
「我等衆生の信の一字の処、即ち己心の仏国土に戒壇本尊は建立される」
「我等、妙法の力用に依って即蓮祖大聖人と顕るるなり」
「我等この本尊を信受し、南無妙法蓮華経と唱え奉れば、我が身即ち一念三千の本尊、蓮祖聖人なり」
とも言われている。

何事も信心の一念の強さによって突破すべきである。

現在の創価学会執行部は
最高の「人間尊敬の教え」を、
最低の「人間蔑視の教え」に、すり替えてしまっている。
法華経の智慧に学ぶべし。
http://sgi-shiteifuni.com/?p=6621



[497] 言い方が悪いかもしれませんが

投稿者: 厳護朗 投稿日:2016年 7月28日(木)07時22分29秒   通報   返信・引用   編集済

リベンジポルノ的に思えてなりません。

あの画像が半永久的に漂うのです。

国会図書館にもあるじゃないかとは、次元が違います。

人の噂も七十五日レベルではありません。
鎌倉時代や一昔前とは違うのです。

今まで、あそこまで纏まった精細な画像は流れていなかったと思います。

アンチが先生を歪めるために利用する危険があるのです。

その都度、破折すればいいこと?

広範なネット内を四六時中監視しますか?



[496] 週刊新潮の信平の記事

投稿者: 飛翔こそ蘇生 投稿日:2016年 7月28日(木)03時49分1秒   通報   返信・引用

宿坊の掲示板の
イケディアンの住人様の週刊新潮
の信平の記事のアップの事を
ここでスーパー摧邪人様に言っても
しょうがないですよ。

スーパー摧邪人様は
現状の創価学会に対する認識が
甘いんじゃないですか?
ということを
週刊新潮の信平の記事の件とは
関係なしに言ったんじゃないかと思いますが。

私はもともと
こんなにこの話にタッチする
つもりじゃなかったのだけど
どうも、そうもいかないようですね。

信平狂言事件って、考えてみると
池田先生の遭った「難」です。

三流週刊誌の記事と言うなら
むしろ決然と論陣を張り
悠々と見下ろし
真実を射抜く必要がある。

釈尊の九横の大難や
日蓮大聖人の法難はつぶさに学んでも

池田先生の遭った難は
学んでいいものと学んでいけないものが
あるのはおかしい。

弟子として仇討ちを誓わねばならない。

大御本尊への回帰を急ぐ
とは言っても

「一丈のほりを・こへぬもの 十丈・二十丈のほりを・こふべきか」
ですし

悠々と見下ろせない
感情のバイアスを
乗り越えなければならない。

「一人残らず救って行く」ためには
「君は闘わなくて良いよ」という人はいない。

各人が闘って自分で勝ち取らなければ
真の幸福は訪れず、救われないのだ。

中途半端が一番いけない。

ほどほどでも良いよというのは
日蓮仏法においては無慈悲である。

しかもなお
誰から言われたという事でなく
内からの、自身と御本尊の誓いによって
晴れやかに歓喜をもってである。

関連する随筆を
いくつかリンクします。

http://ameblo.jp/2014-kc/entry-12138264099.html

http://d.hatena.ne.jp/peppie/20060520/p1

http://d.hatena.ne.jp/peppie/20040316/1079404556

http://d.hatena.ne.jp/peppie/20030818/1189410048

「救う」ということが
温情によって「救ってやる」という風に
勘違いがあると、おかしな組織になる。

本当は職員たちの方が
浄財によって生活させてもらっている立場
なのにあべこべになっているのだ。



[495] 「一人残らず救って行く創価学会でなければならないのです」

投稿者: 清潔な身なり 投稿日:2016年 7月27日(水)22時45分0秒   通報   返信・引用

サイヤさんお久しぶりです<(_ _)>

今の現状はその通りだと思います。それでも地区には婦人部を先頭に踏ん張っている会員さんが何百万と居ます。
組織を蘇生させる手立てを考えることはとても大事ですが、みんなしてマッチョになって闘う必要があるのでしょうか?

写真をひけらかし強くなれというのは乱暴が過ぎると思います。

大御本尊への回帰を急ぐことが近道であると私の中に確信があります。



[494] 一人残らず

投稿者: 飛翔こそ蘇生 投稿日:2016年 7月27日(水)16時05分34秒   通報   返信・引用

基本に立ち返ると

法体の折伏は
日蓮大聖人の三大秘法

化儀の広宣流布は
創価の三代の戦い

その両者を繋ぐ教学が
日寛教学。

現在の創価学会が
これに適っているかというと

大御本尊を受持しない。
日寛教学を使用しない。
池田大作全集を打ち切る。

宗門と決別したのだから
独自路線で良いんだと言いながら
その主軸は不明。

あえて言えば
認定権を持つ時の会長が中心。

これは日興遺誡置文に反するが
御観念文には日興上人は残っている。

支離滅裂ですが
異をとなえたら処分。

これでは
何によって誰を救うのか

全く創価学会が変質して
しまっているという
話なのですね。

スーパー摧邪人様の話は
正論だと思います。



[493] 一人残らず救って行くのが創価学会です

投稿者: スーパー摧邪人 投稿日:2016年 7月27日(水)12時55分29秒   通報   返信・引用

「一人残らず救って行くのが創価学会です」

私はそうは思いません。このように云うと若干語弊がありますので云い直しますと、現在の創価はそうではないと思います。もしそうであるなら創価を除名処分となった3人が、ブログで騒いでいることの説明がつきません。大聖人の仏法は全民衆を救済する思想であり、その方法を指し示したものです。かつての創価学会はそうだったかもしれませんが、現在の創価は一人残らず救おうなどと考えているとは思えません。

現場レベルではまだその思想が残っているかもしれませんが、創価を離れ宗門へ走った人間に対する仕打ちを見ると、それも疑わしいと云わざるを得ないかもしれません。最近友人の一人が宗門へ行きました。仮にAさんとします。以下は伝聞ですが、Aさんが宗門へ行きしばらくして、組織から「打倒 A」と書かれた書面が回ってきて、仏壇に供えて祈るようにという話があったと云います。

これを聞いたとき、「そこまで落ちているのか、この組織は」と正直思いました。中枢部が腐敗すれば自ずと末端も浸食されていくのでしょうが、私の地元はまだそのような感じは受けません。地域差が大きいのでしょう。副本部長の家内は部員さんのために毎日走り回っています。家内も私の考えを知っており理解していますが、「本部と現場は別物」といって、学会活動に余念ありません。

宗門が懶惰懈怠にして大聖人の仏法を世に埋没させていた中、その法を世に問い世に弘めていったのは創価学会です。この事実は紛れもないものです。大聖人の仏法を現代社会に蘇生させたと云っても過言ではないでしょう。創価学会の出現が無ければ、宗門は日蓮系の田舎の一宗派のままであったことでしょう。全民衆の救済を可能にする日蓮仏法であるにもかかわらず、宗門の徒輩は自らの食い扶持くらいにしか考えていなかったのでしょう。

そう考えると創価学会の存在意義は比類なきものと云えます。この部分は私ももろ手を挙げて賛同します。しかしその創価は現在、邪教化しつつあるというのが私の認識です。その理由は各所で述べているので割愛しますが、比類なき存在であり大恩ある先生が育んできた創価が、このまま腐って行くのを黙って見過ごすことは私にはできません。それ故に声を大にして各所で述べています。(最近減っていますが・・・)

私の認識が誤りであり、創価は邪教化などしておらず、今後も大聖人の仏法を宣揚しつつ、一切衆生を救済していくというのならそれでいいのです。愚かな壮年部が一人、誤った認識のもとに騒いでいただけのことですから、時と共に消え去っていくことでしょう。しかし内外の情勢を見る限り、私の認識は当たらずといえども遠くないところにいると考えます。それ故に思索を重ね唱題し続けているのです。

追伸: A氏の論は私にとって「九重の劣」ですので見るに値しません。毛嫌いしている訳ではありません。生身の日蓮大聖人であらせられる御本尊を「シンボル」とする論に、如何なる価値を見出せというのでしょう。いつかイササカ先生が云っていましたが、「普賢・文殊等の等覚の菩薩が法門を説き給うとも経を手ににぎらざらんをば用ゆべからず」との御文に明確に表されていましょう。(開目抄)

http://macska2012.blog.fc2.com/



[492] 清潔な身なり様

投稿者: 飛翔こそ蘇生 投稿日:2016年 7月27日(水)10時03分24秒   通報   返信・引用

お久しぶりです。

一つの日蓮大聖人の御書の解釈
教義や本尊論でさえ
その捉え方は千差万別十人十色。

54年問題の捉え方も
その解決に向けた手法も
イデオロギー同様
様々な違いがあって当然ですね。

南無妙法蓮華経を考えるにあたって
生命論として生命現象を見ていくならば

事象は、とても平らで差別がなく
本来平等で境目が無いのです。

とは言っても実際の現実には
様々な差別が存在し
人はそれに苦しむわけです。

依存したり拒絶したりね。
それは「これが正義」という
固定化された思惑が存在しているのです。

この差別を生み出しているものは何か?

もう一度捉えなおそうと思ったら
なかなかスマートにはいかないことも
あるかもしれない。

それが良いやり方かどうかは
ここでは判断はしませんが

あえて極自然に拒絶反応の起こる
事柄を取り上げることによって

見る側、見られる側の
この生命現象は
どういった風に起こっているのか

自己観察、俯瞰の観察の
機会ではあるかもしれません。

自身の生命現象は
全部が南無妙法蓮華経なので

この生命現象の自身と向き合わないことは
法華経に背を向けている事でもあるのです。

犯人捜しのような事は置いておいても
この機会に自身の生命現象を観察するのも
飛翔への一歩になるかと思います。

毛嫌いせずにアルベア論を見てみると
何か発見があるかもしれませんよ。
http://6027.teacup.com/situation/bbs/t4/414-442

まぁ、言っても
上級者向けの、さらに粉動されないための強さ

崩(くず)れることのない自由自在の生命活動(常)、
生きていくこと自体を楽しむ絶対の幸福感(楽)、
何物にも粉動(ふんどう)されない円満かつ強靱(きょうじん)な主体性(我)、
何物にも汚染されない清浄(しょうじょう)な生命(浄)、
以上の四つに象徴される最高の境界(きょうがい)。

の仏界への挑戦といった感じかもしれませんね。

参照:仏界の引用元
http://www.geocities.jp/kokoronoshikumi/hokekyo.3000.wakariyasui.html



[491] 私は週刊誌拒絶は極自然だと思いますね

投稿者: 清潔な身なり 投稿日:2016年 7月27日(水)08時19分18秒   通報   返信・引用

お久しぶりです(^o^)

蘇生さん、時間が空いたときは読ませもらって勉強してます(^o^)

大多数の会員さんは嫌な思いがすると思います。その裏で誰が何のためにやったを考えるより、その策略に惑わされずみんな祈って広宣流布の道を進む。
それで大きな意味があると思います。

犯人探しは、そのエネルギーと情報源が有る方はおおいにやって行くべきですが、やらない会員さんをお花畑だとか組織依存だとか蔑むのは論外です。

写真を投稿している方に、そのような発言が見られるので反感をかうのだと思います。

一人残らず救って行くのが創価学会です。



[490] 厳護朗様

投稿者: 飛翔こそ蘇生 投稿日:2016年 7月27日(水)02時58分6秒   通報   返信・引用

ふーむ、なるほど。

信平狂言訴訟を取り扱うような
週刊誌など学会員が見るものじゃない

という概念作りにも一役買っているようですね。

当時活動家なら
みんな知ってる
最高裁が「訴権の濫用」と断じた前代未聞の“狂言訴訟”

訴訟はコラージュ画像みたいな
出来心の面白半分でできるものじゃない。

まぁ週刊誌の作文は
コラージュ画像レベルだけれど。

このチグハグさ
黒い意思。

例えるならば
~~日蓮大聖人は依智に滞在すること20日余り。その間に鎌倉では放火が7~8度あり、人殺しが耐えなかったのです。幕府では、讒言する者どもが「日蓮の弟子たちが火をつけたのだ」」というので、「そういうこともあるだろう」ということで、大聖人の弟子らを鎌倉に置いてはならないと、その対象者として260人程の名前が列記されました。そして、「その者たちは、皆、遠島へ流すべきである」「牢に入っている弟子たちは頸をはねるべきである」との声が上がりました。しかし「放火」などは、持斎や念仏者の策謀だったのです。まさに『三障・四魔・紛然として競い起る』です(御書P.916)。日蓮大聖人は「日蓮は仏になるための第一の味方は、東条景信であり、法師では良観、道隆(どうりゅう)、道阿弥陀仏であり、また平左衛門尉、北条時宗殿がおいでにならなければ、どうして法華経の行者となれただろうかと喜んでいるのである」と仰せです。~~
http://www.sol.dti.ne.jp/~sasaki-y/a010/b0005/c0031.htmlより

どのような讒言が
どのような意思で
どのように行われたか

また「第一の味方」を明らかにしよう
との検証だと思いますよ。

広宣流布の進退に関わることです。

週刊誌拒絶の囚われからの脱却も含めてね。



[489] 宿板の週刊誌貼り付けについて

投稿者: 厳護朗 投稿日:2016年 7月27日(水)00時02分51秒   通報   返信・引用

こんな例えはどうでしょう・・・。

ご自分の娘さんの裸のコラージュ画像をネットで拡散されていたとしたら・・・。

この裸は娘のではない!

誰の裸体か検証しよう!

あの人ならやりかねないかな(笑)



[488] 宿命転換

投稿者: 飛翔こそ蘇生 投稿日:2016年 7月25日(月)11時10分36秒   通報   返信・引用

人間だけが自身の不完全さに気付く。

気付くから、本来差別の無かったものに
差別を付けていってしまう。

博愛・個別愛・嫉み・憎悪

翻弄されて権力悪とハラスメントの
不幸な連鎖が生まれる。

親子・兄弟・友人・同僚・先生生徒・上司部下・国家国民・国際関係・・・

権力悪と言っても、その本質は社会的地位の中だけにあるものでもない。
あれもハラスメントこれもハラスメントと、実に多く定義されている。
https://kw-note.com/notation/harassment/

本来は信頼すべき
あるいは従うしかないと認識される相手からの
不条理な要求や特質の否定。

期待依存に対する裏切られである。

こういったダブルバインドから逃れるために往々にして
人は搾取へと反転し、新たなダブルバインドを生む。

参照:ダブルバインド 一般webページ2つ+アルベア論
http://mora110.blog.fc2.com/blog-entry-40.html
http://bright-ms.net/?p=1097
「不二」ということ3⇒二重拘束(ダブルバインド)
http://6027.teacup.com/situation/bbs/t4/335

群衆の中のハラスメントの心理を学ぶ作品の
一例として「少年時代」を挙げておく。
(web上で全部見れるところは見つからなかった)
http://d.hatena.ne.jp/koikesan/20050726

この人類の抜け出せないでいる繰り返しは
制度の充実や物質的裕福や利便性だけでは解決できない。

そしていくら考えても、思考概念でも解決出来ないでいる。

ともすれば抑鬱に沈み
食べ物の味もなく、世界も色を失い
無機質な生活は時に人を死へといざなう。

それを「弱い人間」として
間違いに気づけないまま世界は回る。

時代は必ず、もう一度本当の宗教の心を必要とする。
その心によってしか本当の解決は出来ないのである。

アルベア論に言う「非二元」とは、その心を示している。
宗教の枠に囚われない自然の心として広く捉えている。

ともあれここでは仏法を基調として話を進める。

仏法における気づきとして、
権力悪・ハラスメントの連鎖の本質的な淵源は
誰が悪いというものでもなく
「生老病死」の未解決が問題の本質なんだと
見抜いたことにある。

なかんずく「死」の問題が重要である。

この問題を考えるにはパラドックスが付き纏う。

だから考えても仕方がないと諦めるのか
だからこそ向き合って挑戦し続けるのかが問われる。

命を粗末にしてはいけない、絶対に長生きするべきだ。
反対に、どんなに長く生きようとも中身のない無駄な享楽に
明け暮れるくらいなら命を賭して殉教の精神で戦うべきだ。
というのもある。

凡夫はこれに迷うが
多少なりとも向き合うのであれば、苦しみながらでも
その分だけ価値的に生きられるのではないかと思う。

さてひるがえって仏法を、その中でも小乗より大乗、
大乗の中でも法華経、なかんずく日蓮仏法を見れば
日蓮仏法はこのパラドックスを悠々と楽しむ境涯を
得るための道を指し示しているのである。

日寛上人の臨終の姿等は、まさにそういったことを体現した姿である。
http://taniken3.blog114.fc2.com/blog-entry-155.html

悟りの境涯なのである。

ではどうすればそのような境涯を得ることができるのか。

それはひたぶるな御本尊への信心による唱題行によって
今一瞬の中に永遠があるのだと覚知していくことにある。

永遠なる生命に立脚した絶対的境涯の意識から
諸法に移ろう自我を見つめ直し
どんなパラドックスも悠々と乗り越えていく

つまり

生というも死というも
二にしてしかも二にあらずという
不二を体得するところを絶対的幸福境涯と言うのです。

一面には

負の連鎖を生むネガティブダブルバインドから抜け出し
歓喜の連鎖を生むポジティブダブルバインドへと
生き方を反転させ飛翔を生む方法である。

これを変毒為薬とも宿命転換とも言う。

ポジティブダブルバインドの一例は

「気づいていますか?
あなた自身が南無妙法蓮華経であることを」

という問いになる。

yesと答えればもちろん
自身が南無妙法蓮華経という自覚がある。

これはnoと答えても
気づいていないだけで
自身は南無妙法蓮華経ということになる。

この時点で聞法下種と発心下種が成立するので
本来的にはこれで折伏は完了である。

そう、折伏とは本来、生命の本質の
気づきを促すことなのである。

これは相手への抜苦与楽の行動であり
自身にとっては歓喜の中の大歓喜の生き方なのである。

広宣流布、生命の世紀の実現とは
生命の気づき運動の歓喜の中でしか実現しないのである。



[487] 気づきの力と師弟不二

投稿者: 飛翔こそ蘇生 投稿日:2016年 7月24日(日)02時30分13秒   通報   返信・引用

思考概念が優位である状態の
策略というものは「思い込み」である。

思考概念では及ばないと開いて
ただ「今ここ」に即すことを気づきという。

戸田先生が三十四の非ずを開いた
「仏とは生命なんだ」という気づきは

法華経を思い出すという感覚を呼び
「我、地涌の菩薩なり」という体験を呼び
劇的な創価の復活を実現させる。

気づきというものは気づいてみれば
「ああ、なんだ、そんなことか」というものでもあり
今まで行き詰っていたのが何だったのかと思うほど
フッと軽くなって全てが動き出すものである。

戸田先生のそれは「獄中」であった。

池田先生は戸田先生に師事し
並々ならぬ努力と想いによってその力を発揮していたが

まさかが実現、不滅の金字塔の大阪の戦いにおいて
自得の気づきによる上乗せがされたのではないかと思う。

参照:創価学会 師弟の誓願
https://www.youtube.com/watch?v=V_oVVv6q41w

売れるものは全て売って、病身をおして
常識的には不可能としか思えない壁に立ち向かう。

想像を絶する「億劫の辛労」の中
「なにの兵法よりも法華経の兵法をもちひ給うべし」
との気づきに至る。

これは言葉にすれば
「なにの兵法よりも法華経の兵法をもちひ給うべし」であるが

文上だけを追っても答にはならない。

題目にせよ御本尊にせよ
それまでも、これ以上ないほどにもちいて来たのだ。

だからこれは、もっと深い、空の体感なのである。

もっと言えば、戸田先生と池田先生の師弟における
「仏とは生命なり」に対する上乗せとしての
「なにの兵法よりも法華経の兵法をもちひ給うべし」なのである。

同じく悟った空の体感、委ねるべき仏智の在りかであり

つまりは、この師弟共通の仏智こそ
いわゆる創価学会仏の仏智であり

これに同じく気づいてバージョンアップさせてこそ
師弟不二と言えるのである。

このバージョンアップは
気づき即技化の実践によってなされる。

弟子には弟子の戦い方があるという事でもある。

そしてこの創価学会仏への気づき即技化の
バージョンアップの戦いが、いかに大きな力であるかは
まさかが実現、不滅の金字塔の示すところである。

さてこの創価学会仏は
深く大御本尊様へ結び付いている。

大御本尊を受持しないという事は
よほどの師弟不二の未曽有の戦いで
ミラクルなバージョンアップでもなさない限り

創価学会仏を捨てると言っているようなものだ。

創価学会仏を捨てた創価学会など
そんじょそこいらの宗教に劣る存在となる。

美しい生命尊厳の世紀どころか
醜悪な欲望泥沼の世紀へまっしぐらなのである。



[486] 邪教化とは

投稿者: 飛翔こそ蘇生 投稿日:2016年 7月23日(土)15時07分20秒   通報   返信・引用

何のことはない
日蓮仏法の肝要は受持即観心であるのに
その受持を蔑ろにしている事による。

もちろん、大御本尊を受持しない
とした事に顕著であるが

その淵源、本質は
生命の真実に対する臆病なのである。

信心とは勇気の異名であり
人間の完成を目指す観心の精進なのである。

人間の完成とは、人間の条件の練磨であり
人間の条件とは六波羅蜜に見られる。

昭和53年2月会長講義「観心本尊抄」③
https://www.youtube.com/watch?v=o3Z1fxF8U2M

この池田先生の講義の中で語られる
誤った宗教において六波羅蜜が
どのように現象化するかという事が

悉く現在の執行部の主導する
創価の中に現れているのである。

これを邪教化と言わずして
何と言うのであろうか?

池田先生が表に出られていた時には
池田先生の勇気(慈悲と哲理)に
よって主導されていたが

昭和54年以来、池田先生を除いては
いかに臆病が蔓延っているかだ。

今こそ、池田先生の弟子ならば
信心の利剣である勇気をもって
臆病の無明を断ち切っていく時である。

深く信心を起こして
自身を見つめなおし
それを磨いていくことが
崩れ得ぬ絶対的幸福境涯への
唯一の道なのである。



[485] 傲慢とは

投稿者: 飛翔こそ蘇生 投稿日:2016年 7月22日(金)10時26分57秒   通報   返信・引用

華やかな上辺に一喜一憂し
そのためにならどんな
汚い手段をも使うことが

あたかも蓮華の法に叶って
いるかの如き蒙昧こそが傲慢。

創価の三代にわたる死身弘法に
文の上では報恩感謝でも
心が背いていることが

邪教化という謗法の現象化を
起こしているのである。

「心こそ大切なれ」である。

「運が良ければ」
とは、「信心が素直であれば」でもある。

素直に永遠の法に信心していれば
必ずや、一切の希望を見出せぬ
「牢獄(外には敗戦模様と学会の壊滅状態
内には師も弟子も共に獄中、そして師の死)」
のような、絶望のどん底という大功徳を受ける
ことが出来る。

ここで初めて人は、自身の身命と向き合い
その偉大さを知ることになるのだ。

これは生死を超えた覚知であり
生死を超えた大功徳であるので

当世ばかりの表層に一喜一憂するような功徳とは
比べるべくも無いのである。

されば自身の身命との向き合いなくしては
本当の殉教精神も本当の戒壇も成立しない。

この境智に向かうときには人は
例えば自身の余命がわずかと宣告された時のような
まずは拒絶し、次に怒り、信心の取引をし、
それでもどうにもならないことに抑鬱に沈み、
そして静かに受け入れた時、大生命との一体を知る。

あえてこれを拒まないで進む勇気
の異名が信心なのである。

体験による体感・覚知によって
悟ってしまえば

拒絶する必要がない
怒る必要がない
取引の必要も抑鬱に沈む必要もない
常に大宇宙の生命と一体であることを知っているからだ。

これは死をも克服することであり
もはや何が起こってくるとも
恐れるものは何もない。

いまさらやめないことが
歓喜の中の大歓喜になる。

「一心欲見仏 不自惜身命」こそ
南無妙法蓮華経である。

この生き方だけは誰にどう映ろうとも
傲慢などでは決してないのである。

いかなる難があろうとも
だから行くのだ 君と我。



[484] 運が良ければ

投稿者: スーパー摧邪人 投稿日:2016年 7月21日(木)12時00分27秒   通報   返信・引用


戸田先生は「この信心をちゃんとしていて、運が良ければ牢屋に入れる」(趣意)と云われたという。ご自身の獄中での悟達の体験を云われたものである。公会堂での講義の際も、指の間に小さな隙間を作り、「皆さんの功徳がこれくらいだとしたら、私はこの公会堂くらいの功徳をいただいた」とも云われていた。戸田先生のご境涯が伝わってくる逸話である。

私自身を振り返ってみよう。ちゃんと信心しているだろうか。組織活動は褒められたものではないが、座談会の御書講義くらいはしている。唱題は日々2時間、三千万遍、四千万遍を目指して精進に余念は無い。仮にちゃんと信心しているとして、運が良ければどうなるだろう。きっと創価を除名になって大御本尊の元へ帰れることだろう。

少し運が悪かった場合は除名にならず、創価学会の発迹顕本を推進することになるかもしれない。私の認識では現在の創価は邪教化しつつある。大御本尊を受持の対象としないという会長。身延の土産曼荼羅まで大聖人の出世の本懐に含まれるという論を展開する教学部。これらの戯言が許されている創価がまともだとは決して云えない。

しかしながら創価邪教化に気付いている会員はごく稀である。ほとんどの会員は757万票を獲得し、14人もの国会議員を送り出したことに大喜びをしているだけである。そうなると必然的に気付いた者がやらざるを得ないのである。追い出されたら仕方がないが、創価に留まる限りは恩返しをするのがまっとうな人の道であろう。

方法論もそのための戦術も五里霧中である。しかし創価の発迹顕本を残りの人生の我が使命と定めたからには、いまさらやめる訳にはいかない。唱題を続け思索を重ねる中に見えてくるものが必ずあると確信している。御本尊に祈り続けて拓かれない道は無い。三世十方の仏菩薩、梵釈諸天が必ずや道を指し示すであろう。

そしてとっても運が悪かった場合、大金持ちになって幸福な人生を送り、子や孫に見守られながら安らかに息を引き取ることであろう。創価の発迹顕本も成し遂げられず、大御本尊の元へも戻れなかったが、私の使命ではなかったとするしかなかろう。しかしそこまで運が悪いとは思わない。これが最悪でこれ以下は無い。

ここしばらく仕事が忙しく、仕事と唱題以外に余裕が無かったが、先生と創価への恩返しの闘いはこれからも続く。いまさらやめるつもりもなければ、やめる理由もない。ほとんどの会員からは「悪鬼入其身」の姿と映るのであろうか。誰にどう思われようが問題ではない。闘う男の顔をした末法の荒凡夫であり続けるとしよう。

余談だが私の若いころ「レインボーマン」という、子供向けの実写番組があった。その主題歌の三番の歌詞に「いまさら やめては だめなのだ」とある。この三番の歌詞の「愛と勇気」を「御本仏」に、「海」を「難」に置き換えてみると、現在の私を表わしているというのはちょっと傲慢かな。(笑)YOU TUBE はこちら。

https://www.youtube.com/watch?v=IYYE8MdJYXE

http://macska2012.blog.fc2.com/



[483] 観心「の」本尊

投稿者: 飛翔こそ蘇生 投稿日:2016年 7月21日(木)10時23分30秒   通報   返信・引用

日寛上人が「形見と思え」「遺言と思え」と
言い置いたのは、観心本尊抄の題号は
「観心の本尊」と「の」の字を入れて
読むことを言い置いた。

この意義について通説はとやかく
色々あるが

日寛上人以降、その境智に肉薄し
広く宣揚する実践を実行出来たのは
創価の三代にわたる師弟によってしか
成されていない事実を鑑みるに

さらなる意義を模索しようと思う。

これには日寛上人の書写した御本尊には
二乗が書かれていない事の論考と連動している。

従来、御本尊は十界が揃って書かれるものであり
日寛上人以降の最近の法主の書写御本尊にも
十界は揃って書かれているようである。

http://6027.teacup.com/situation/bbs/52151
http://6027.teacup.com/situation/bbs/52155

二乗に結び付くのは「空を見る慧眼」であり
空を覚知することによって
虚空に十界の揃った御本尊が顕れる。
上に貼った蘭夢様の体験は、
まさにそういったことではないかと思う。

「空論」の大切さは戸田先生も池田先生も認識されており
戸田先生の生命論は「空論」を抜きにしてはありえない。

ここで、あれ?ちょっとまって、と思う人もいると思う。
五眼において大切なのは「仏眼」ではなく「慧眼」なのですか?と。

そもそも「仏眼」とは一般的説明で言って
(5) 仏陀の所有している,前記の四眼をすべてそなえた「仏眼 (ぶつげん) 」をさす。
ものであって、四眼と切り離されてはいない。

四眼「即」仏眼
九界「即」仏界
凡夫「即」極

そういうところになる。

さて、「観心本尊」の中心に「の」を見るのは
「空」を見ることに通じる。

字の造りも面白い。
中心から渦を巻いて回転させるような字だ。

「観」とは、自身の見ることの中にある永遠性
であり、生死よりも奥の、全ての生かしている
慈悲の生命現象である。仏眼である。

「心」とは、生命現象から起こるエネルギーの
行動であり、慈悲の生命現象の気付きを伝え
救済していく技である。法眼である。

「の」とは、一切の現れを所有していない
空である。回転・転換の中心に位置し
無作の智慧をもたらす。慧眼である。

「本」とは、教えの書物・台本ストーリー
・手本・根本・本当の真実等に従っていく
生き方である。天眼である。

「尊」とは、苦しみを感じているその肉体が
実のところ偉大な宇宙生命が敬い生かしている
尊極のそのものなのである。肉眼である。

生かし生かされ
教え教えられる

その回転の中心に「の」の字の「空」がある。

「のの字の空」とは、己心の本尊である。

己心の本尊を観るから他心の本尊も見えるし
自他不二も了解されていく。

これを「観心の本尊」と言うのである。



[482] 一生成仏

投稿者: 飛翔こそ蘇生 投稿日:2016年 7月21日(木)03時11分37秒   通報   返信・引用   編集済

一生成仏と言えば広宣流布と並んで
我々が信心をやっている大目的の一つであり
生まれてきた目的であります。

この掲示板において
色々と論考してきていますが
少々の話題の脱線をすることがあっても
それを目指すことはブレないのです。

スーパー摧邪人様やアルベア様を始めとして
多くの同志の言葉を
自身の生命感覚から
さらなる仏法の深淵へ向かうために綴ってきました。

五眼三身なんて誰も深くやらないような法門を
ずいぶん好き勝手言いやがってとお思いかもしれませんし

実際、資料も少なく
好き勝手言ってきたものですが

五眼三身ステップアップの論考などは特に
生命感覚として手ごたえのあるものです。

さて

別にこれを確認してやろうという事では
無かったのですが、事のついでと言っては
言葉が悪いですが、

【音声御書】一生成仏抄という
(日蓮正宗の人が作ってるけど
御書の読み上げだけなので普通に御書)
youtubeを見て「びっくりポン」ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=hcOTfL9Yp74

奇しくも図らずも、ここ最近は
一生成仏抄の説明をしていたようなものです。

一生成仏抄(創価教学研究室(赤鬼のブログ))
http://blog.livedoor.jp/inae_sokagakkai/archives/cat_52417.html

つまりは
一生成仏抄は五眼三身から導かれたものであり
五眼三身は一生成仏抄の因であり文底である
のではないかと思います。

一生成仏抄は佐前の御書ですが
五眼三身の原理を加味してみると
数々の重書の基礎になっているとも思います。

日蓮大聖人が、五眼三身の重要性を
知っていて説かなかったとすれば
それは意味深ですね。

私の提唱の五重の相対にも絡んできます。

純粋な五眼三身で考えると
アルベア様の言う「枠が外れる」
方向性も十分に持っています。

しかしあるいは
日寛教学にも深く関わりそうです。

五眼三身の論考は続きそうです。



[481] 臆すれば自滅

投稿者: 飛翔こそ蘇生 投稿日:2016年 7月19日(火)09時57分49秒   通報   返信・引用   編集済

~~オカルトとは、目で見たり触れて感じることのできない何かである。
概要
本来は「隠されたもの」という意味であるオカルトは昔から、不可思議なもの、または非倫理的なものにつけられるレッテルである。従来は、現代では科学的であるとされている万有引力なども、見えないものを論じているとしてオカルトのレッテルを貼られていたこともあり、時代によってその意味、対象は異なる。~~
(ニコニコ大百科より抜粋)

日蓮仏法は元より目に見えない不可思議な妙法を
信じるものであり、オカルトというレッテルを恐
れての世俗的な教条主義・組織主義・権威主義・
拝金主義等に流されるならば、既にそこには日蓮
仏法の心は潰えている。

日蓮正宗からの破門後に御観念文が変更される前は
御本尊様を物質としての文字曼荼羅というだけでなく
「久遠元初自受用報身如来の御当体」として
根本尊崇・本有尊形(ほんぬそんぎょう)・
本来尊重(ほんらいそんじゅう)という字義の体裁は
あったわけであるが

教義的支柱を日蓮正宗の権威主義に依存していたため
檀家が独自に御本尊様について講義するなど
恐れ多い謗法になるリスクばかりのことだったろう。

神秘のベールに包まれた
ただただ信じる対象。

破門された時、創価学会には
御本尊様について説明できる人間が皆無だったことが
浮き彫りになったのではないか。

この事に気付かれたら、会員が日蓮正宗に流れる
ということを恐れて、

ただ池田先生の人徳だけを頼り
日顕宗撲滅キャンペーンを張り時間を稼いで
その間に、会員を流出させないという保身優先の
教義改革を画策し

また、頼りにしている池田先生も
体の弱い身の上でありながら御高齢であるため
池田先生が亡くなられた場合
社会的影響力が減り、創価学会存続の危機に
なることを恐れて、各方面への癒着を
強化していったことが考えられる。

54年問題から続く学会首脳陣の「臆病」が
事態を悪化させ続けているのである。

御本尊売込み計画
http://6027.teacup.com/situation/bbs/51785

など、生命の真実からかけ離れた行為である。

臆病風に吹かれて信じ切ることが出来ないならば
自滅しか道は無いのだ。

大御本尊を受持しないという発表前の
2014年9月時点でも、
↓こんな揶揄をされる有様だ。
https://signifie.wordpress.com/2014/09/08/%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A%E3%81%AE%E3%81%94%E6%9C%AC%E5%B0%8A%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%8B%EF%BC%9F/

さて
私の生命論から言うならば
当然、南無妙法蓮華経の功徳は本物であるし
日寛本尊に祈って受ける功徳も本物である。

しかし、生命感覚の無い臆病の一部幹部からの
悪しき波及に流されれば、悪道へと堕ちる。

個々人の深く見つめなおした信心が肝要である。

さて

御本尊を不敬にして悲惨な死に方をした人間というのと
強引な折伏や行き過ぎた指導によって自殺した人間では

実際のところ、どちらが多いのだろうね?

何が本当の折伏で
何が本当の謗法(十四誹謗)なのか
見つめなおす必要がある。

http://blog.livedoor.jp/ipsilon/archives/1900216.html
このブログの言葉には
全部が大正解とは言わないまでも
真実が含まれていると思う。

「生かされるまま生きる」なんて
良い言葉ですよ。

「億すれば自滅」とは戸田先生と池田先生の
師弟不二に深く関連する言葉である。

「億すれば自滅」と心に決めて
楽しく朗らかに行きましょう。


レンタル掲示板
772件の内、新着の記事から50件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.