いまさら やめては だめなのだ

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[821] 縁非縁六大秘法

投稿者: 飛翔こそ蘇生 投稿日:2017年 7月29日(土)03時28分53秒   通報   返信・引用

「意を体して」のパラドクスの
思考概念の上での回答が
信の題目・行の題目である。

確かにそうだ。

で、あるということは
日寛上人はこれをパラドクスとして
認識したということでもある。

認識したから区分けをした。

で、認識後の区分けの
言葉・思考概念だけを「縁」とすれば
思考概念の上書き、信じ込み思い込みになる。

だからその六大秘法の信じ込み思い込みだけでは
パラドクスの本当の解決にはならない。

十界の内九界までは
様々な事を「縁」として現れる。

だが仏界だけは現しがたい。

ここまではいいかな?

だからそのための
三大秘法ないし一大秘法・六大秘法がある?

まぁ、そうあせらずに
もうちょっと考えてみましょう。

「爰に日蓮いかなる不思議にてや候らん竜樹天親等・天台妙楽等だにも顕し給はざる大曼荼羅を・末法二百余年の比はじめて法華弘通のはたじるしとして顕し奉るなり、是全く日蓮が自作にあらず多宝塔中の大牟尼世尊分身の諸仏すりかたぎたる本尊なり、されば首題の五字は中央にかかり・四大天王は宝塔の四方に坐し・釈迦・多宝・本化の四菩薩肩を並べ普賢・文殊等・舎利弗・目連等坐を屈し・日天・月天・第六天の魔王・竜王・阿修羅・其の外不動・愛染は南北の二方に陣を取り・悪逆の達多・愚癡の竜女一座をはり・三千世界の人の寿命を奪ふ悪鬼たる鬼子母神・十羅刹女等・加之日本国の守護神たる天照太神・八幡大菩薩・天神七代・地神五代の神神・総じて大小の神祇等・体の神つらなる・其の余の用の神豈もるべきや、宝塔品に云く「諸の大衆を接して皆虚空に在り」云云、此等の仏菩薩・大聖等・総じて序品列坐の二界八番の雑衆等一人ももれず、此の御本尊の中に住し給い妙法五字の光明にてらされて本有の尊形となる是を本尊とは申すなり。」(p1358)

これらの秘法は
自作でない虚空会です。

日蓮大聖人の自作でないとするならば
誰の自作でもない。

誰もいない、私はいない側です。

その虚空会の側には
前霊鷲山会の、総じて序品列坐の二界八番の雑衆等一人ももれずに
此の御本尊の中に住し給い妙法五字の光明にてらされて本有の尊形となるという

このことは「無」「空」の側に全てが平等に縁していることによって
つまり「非縁」であり

「非縁」であるということは
「縁」となる枠組みや対象化がなく

ゆえに「日蓮仏法」ではない。

だから、私が展開している
純粋な日蓮仏法でない部分は
だからこそ純粋な日蓮仏法でもある。
(言葉だけを見れば詭弁です。)

単縁・日蓮仏法では思い込み信じ込みの
九界各別であり

縁非縁・日蓮仏法であって初めて
純円一実がある。

ここに縁・六大秘法と
非縁・六大秘法が開かれる。

律動法は非縁・行の題目、勤行となる。

「縁非縁」は「生死」「妙法」である。

ここに全ての「同じ」が開かれる。

多重構造です。
フラクタル構造です。

本尊の覚知の同じを成(ひら)くのです。

<宿坊>覚知と本尊  投稿者:飛翔こそ蘇生
http://6027.teacup.com/situation/bbs/71311

「無」「空」は実際には「今ここ」だけれど
「体感」としては何億年、何百億年
それでもなお完全には達しない過去という「非縁」なので
「久遠」ともいうのです。

大乗仏教は、これの体感によって形成されている。

ここに書いていることは思考概念です。

同じと書いた瞬間に同じという思考概念に変換されます。
志向性は、個々別々に違います。

非縁について
<気楽非活>龍樹の『中論』を読む (1)~(6)
http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2017/07/02/000000
http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2017/07/03/000000
http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2017/07/10/000000
http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2017/07/13/000000
http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2017/07/24/000000
http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2017/07/28/000000


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