いまさら やめては だめなのだ

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[812] 衆生所遊楽

投稿者: 飛翔こそ蘇生 投稿日:2017年 7月13日(木)13時09分26秒   通報   返信・引用

「一切衆生、南無妙法蓮華経と唱うるより外(ほか)の遊楽なきなり。経に云く「衆生所遊楽(しゅじょうしょゆうらく)」云云。此の文、あに自受法楽(じじゅほうらく)にあらずや。衆生のうちに貴殿もれ給うべきや。所とは一閻浮提なり。日本国は閻浮提の内なり。遊楽とは我等が色心・依正ともに一念三千・自受用身(じじゅゆうしん)の仏にあらずや。法華経を持(たも)ち奉るより外に遊楽はなし。「現世安穏(げんせあんのん)・後生善処(ごしょうぜんしょ)」とは是なり。ただ世間の留難(るなん)来(きた)るとも、とりあへ給うべからず。賢人・聖人も此の事はのがれず。ただ女房と酒うちのみて、南無妙法蓮華経ととなへ給へ。苦をば苦とさとり、楽をば楽とひらき、苦楽ともに思い合(あわ)せて、南無妙法蓮華経とうちとな(唱)へゐ(居)させ給へ。これあに自受法楽にあらずや。いよいよ強盛の信力をいた(致)し給へ。恐恐謹言。」

四条金吾に対して「四条金吾よ」ではなく
「一切衆生」との呼びかけから始まる。

一切衆生即四条金吾、四条金吾即一切衆生である。

四条金吾が南無妙法蓮華経と唱えていること
一切衆生が南無妙法蓮華経と唱えていること
日蓮大聖人が南無妙法蓮華経と唱えていること

それが常住している事
自己機能の受容によって法を楽しむ。

衆生所遊楽とは
どういう所で誰が遊楽しているのか。

所を言えば四条金吾の肉体即一閻浮提の
今ここの依正不二の色法であり

誰かを言えば四条金吾の精神即一切衆生の
「I am」の自他不二の心法であり

遊楽とは四条金吾個別の人我の見ではなく
その色心不二・一念三千・自受用身の仏知見であり

「南無妙法蓮華経と唱うる」とは
しかもその四条金吾と仏知見に分離が無いことの気づきである。

「口は一念なり員は三千なり一念三千とは不思議と云う事なり、此の妙は前三教に未だ之を説かず故に秘と云うなり、故に知ぬ南無妙法蓮華経は一心の方便なり妙法蓮華経は九識なり十界は八識已下なり心を留めて之を案ず可し、方とは即十方十方は即十界なり便とは不思議と云う事なり」(714)

十界曼荼羅は十方曼荼羅でもあり
十界の相貌は「方」、主題の不思議宝塔は「便」であり
文字曼荼羅本尊が一心の方便でもある。

「自分とは誰か?」
自性の中心核は無い。

では誰が「南無妙法蓮華経と唱うる」のか?

全体、一念三千がそのまま
南無妙法蓮華経と唱えているのである。

南無妙法蓮華経と唱えている全体の外には世界は無い。

十方十界が南無妙法蓮華経と唱えている不思議が本尊であり
それへの気づきが自受用身であり
それは遊楽である。

「日蓮が慈悲曠大ならば南無妙法蓮華経は万年の外・未来までもながるべし」(御書三二九頁)

全体そのものが尽きることの無い
慈悲によって生かされている南無妙法蓮華経なので
現世安穏・後生善処である。

「世間の留難来るとも、とりあへ給うべからず。」
「ただ女房と酒うちのみて、南無妙法蓮華経ととなへ給へ。」

憤怒のままに暴れるのではない。
愚痴を愚痴で終わらせるのではない。

観心の本尊への気づきとするのだ。

あなたは何だ?
四条金吾という一瞬の夢のために瞋り尽きるのか
法華経の行者として一切衆生の遊楽を味わうのか

一瞬の夢の苦は一瞬の夢の苦と覚り
法華経の行者の遊楽をこそ遊楽と開いていくのです。

歓喜の中の大歓喜の自受法楽へと向かうのです。

じたばたするのは強盛の信力とは言えませんよ。
雄大な心に末法万年の広宣流布が完成されるのです。

悩みの本当の解決へと
しっかりとエネルギーを向ける。

全体のエネルギーがそう働くのであれば
どうして解決しない悩みがあろうか?

個別の人我の見で見るから
そのエネルギーの向け方や解決のスパン
解決の可能性、願望の真偽、効果などが
思考概念として対象化され
「こういうものだ」「こんなものだ」と
解決されないことの自己機能になる。

思い込んでいることではなく
信じ込んでいることではなく
ただ願って起こっていることの
回復改善として自己機能をし
悩みを解決させる。

気づけばそれは起こっているのだ。

気づいている歓喜を選択していくのだ。

<アルベアのブログ>「悩み」とは⇒自我機能の働き作用
http://ameblo.jp/arubea9/entry-12292138743.html

気分転換
怪獣倶楽部~空想特撮青春記~(全4話 計100分)
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