いまさら やめては だめなのだ

反宿坊板、及びそれに類する掲示板へのリンクはご遠慮ください。 串投稿もご遠慮ください。 他者に対する発言は充分な根拠を示してください。



カテゴリ:[ ビジネスと社会/経済 ]


新着順:57/803


[806] 無量・無碍・力・無所畏・禅定・解脱・三昧

投稿者: 飛翔こそ蘇生 投稿日:2017年 7月 1日(土)13時05分47秒   通報   返信・引用   編集済

前々回の~法華経における釈尊の第一声に提示された前提の
「諸仏智慧甚深無量其智慧門」という
「是」は「如」であって
他人事の思考概念を元にした一切の修行法
いかなる努力をもってしても
それでは不可能である。~のだけれども

前々々回には~自分自分になってしまえば
ちょっとした差異にも嫉み
拘った正しさが通らないと瞋りに震える。~
とも言っていて、他人事でもいけないし
自分自分でもいけない。

本当の自他不二、「個」即「全体」の
悟りに必要な空の智慧の自受用身。

それのためには
では、どうすればよいのか?

「そんなの智慧の門には以信得入と言って
ただ信じることが大切で、だから
この正しい仏法を唯一世界へ広宣流布している
唯一正しい教団の創価学会の信心が大切なんです。
教学と言っても、これだけが分かっていれば良いのです。」
なんて言う人がいたとして

↑これは、ただの言葉であってどうでもいいのです。

「よく言った、その通りだ」⇔「それは違う、なんたる思考停止か」
↑受け手の作用反作用です。自我機能の思考概念です。

一切引っかかる所の無い
純粋な球の、法のため人のための体感知の無限
このエネルギー、恐れるところの無い、味わい尽くす、これの定まった明晰な静寂、脱構築されるところの、ただある智慧の、空の不二である歓喜の・・・

妙法蓮華経 方便品 第二 には
~舎利弗、如来の知見は広大深遠なり。無量・無碍・力・無所畏・禅定・解脱・三昧あって深く無際に入り、一切未曾有の法を成就せり。~

と、あります。

「深く無際に入り、一切未曾有の法を」
思考概念で認識した後の一切は「既」曾有の法です。
極まるところの無い、起こる前の無限の今ここへ深く入り
一切が未だ何者にも分別されていない存在そのものを

「成就せり」という見方は迹門です。
本門から見ると「成就されている」が
常に分離なくあって法を説いています。
永遠無限そのものの本地です。

そこへ至るにはと見ると迹門の「理屈」です。
本門から見れば、
そこから自然に初めに起こっているものは
という「事象」になります。

無量とは無量心で、無限の覚知からの心です。
理屈を言うと慈・悲・喜・捨です。

無碍とは抵抗値の無い完全な受容の球です。
理屈を言うと法・義・辞・楽説の智慧です。

力とはありのままの体感知のエネルギーが「もたらす」見分け区分けの能力です。
理屈を言うと見分け知る十種類の「得ている」力です。

無所畏とは、後付けの不安要素が無く反転していない元のままです。
理屈を言うと一切智・漏尽(ろじん)・説障道・説尽苦道の畏れるところの無い智慧です。

禅定とは今ここにあるこれです。
理屈を言うと心の散乱を防ぎ安静にするための方法を修することです。

解脱とは脱構築され終わっている0=∞=1です。
理屈を言うと執着を離れ苦しみの輪廻の世界から悟りの涅槃の世界へと脱出することです。

三昧とは一切全てが未だ味わっていない無限です。
理屈を言うと精神を集中し、雑念を捨て去ることです。

https://blogs.yahoo.co.jp/imnobody0864/22801765.html
http://buddhism.k-solution.info/2013/10/_1_1.html

「理屈を言うと」と分けて言ったけれども
文字化されていることで全て思考概念の理屈になっています。

「事行」に拘っても
そのままには伝わらないのです。

思考概念に変換されてしまいます。

各人の思い思いの解釈になってしまうのです。

禅定・三昧による真理の探求から
無所畏の折伏の事行への志向性が虚しく
思い込み信じ込みの愚考の愚行へと反転してしまうのです。

『御義口伝』「説法とは南無妙法蓮華経なり、心無所畏とは今(いま)日蓮等の類南無妙法蓮華経と呼ばはる所の折伏なり」(御書 一七七九㌻)

http://okigaruni01.okoshi-yasu.com/yougo%20kaisetu/musyoi/01.html

折伏が御本仏日蓮大聖人の
勇ましく切って折って伏せる特質だという
愚考へと反転するのです。

愚考は組織から利用されるのです。
一つでも少しでも拘りがある者に対しては
その拘りを突いて躍らせることが出来るのです。

拘りを突くいやらしさ、利用非利用の疲弊作用が循環しているのです。
パワーゲーム・マネーゲーム・正義ゲームの化かし合いです。
バイアスのかけ合い、マインドコントロール天下の志向(第六天魔王)
があるのです。

不良不全がもたらされるのです。
グーミンからの脱出方法(解脱)が分からない
もたらされていないのです。

永遠無限の本地からあるがままが説かれ
グーミンからの脱出がもたらされる
ただそれだけのことが本当の折伏です。

律動法を実践すればあり
もたらされでいることが自然であることが
了解されるのです。

解脱でない変革は上書きです。

解脱の変革は上書きではなく
かぶせにいかなくて良いのです。
自然に自発するのです。

内奥から溢れ出る歓喜なのです。

気分転換
<youtube>前前前世 (movie ver.) RADWIMPS MV
https://www.youtube.com/watch?v=PDSkFeMVNFs

<youtube>スピッツ / 運命の人
https://www.youtube.com/watch?v=AMWDAuPx26Q

<youtube>スピッツ / 愛のしるし
https://www.youtube.com/watch?v=7awhzclrBMc
<youtube>PUFFY 『愛のしるし』
https://www.youtube.com/watch?v=i0wWgX9Xg8I


新着順:57/803


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.