掲示板(仮)

試験と無関係の内容の場合 内容の如何を問わず掲載を許可しない場合があります



カテゴリ:[ 理系学問 ]


20件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[23] 終わりました!

投稿者: N 投稿日:2014年 6月23日(月)10時01分56秒 150.46.200.27  通報   返信・引用

無事、第一志望地方上級の一次試験が終わりました。

土木は丸山先生のおかげで力を発揮できました。

本当にありがとうございました!




[20] >>tkさま

投稿者: 丸山 投稿日:2013年12月 4日(水)23時38分47秒 c219164.ppp.asahi-net.or.jp  通報   返信・引用

すいません,すっかり見落としていました。
総合職や東京都IAですよね。

でしたら,電験3種は無駄だと思います。
まず,問題の傾向も難易度も違います。
国家総合職の場合,機器,電力は1問しかでません
(しかも選択制なので解かなくてもよい)。
電磁気学は5問ありますが,難易度は総合職がはるかに上です。

電子工学は総合職では,割と点数になる重要な科目ですが,
電験の電子工学は非常に薄いです。
また,総合職では2次記述も大切ですので,むしろ今からなら,
総合職の過去問を人事院に請求してそちらをやった方がよいでしょう。

東京都も記述ですので,電験で時間を費やすよりは,
ほかのことをした方がよいと思います。



[18] 試験対策

投稿者: tk 投稿日:2013年11月16日(土)00時10分12秒 p437884.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

初めまして。

tkと申します。現在、来年度の国家総合職試験(院卒:工学、旧理工Ⅰ)や東京都Ⅰ類A(電気職)等を検討しております。

丸山先生の事に関しては、「実務教育出版→工学の基礎web講座」で知りました。

専門科目の対策では、殆ど独学で学習を進めております。

教材については、「技術系スーパー過去問ゼミ(電気・電子・情報)や専門書(キッテル固体物理学等)」を利用して対策しています。

試験では、「電気回路・電子工学・電磁気学・情報分野または、材料工学(無機材料学や磁性材料学)等」を選択する予定で、上記の問題集等を何度も繰り返して、復習しています。

それで、伺いたい事なのですが、電気職分野の対策について、電検3級等の対策用問題集に手をつけるべきか否か、悩んでおります。

他に、この辺りをこうした方が良い!、というアドバイスを頂けたら、幸いに思います。

年齢的にも、来年でラストチャンスなので、準備を万全にしたいと思っております。

お忙しい中だと思いますが、宜しくお願い致します。



[17] みやもとさま

投稿者: まるやま 投稿日:2013年 8月27日(火)23時58分48秒 pdf874205.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

合格おめでとうございます。
返答が遅くなってしまってごめんなさい。

これから公務員として,国のため国民のため,頑張ってくださいね
それでは



[16] お礼とご報告

投稿者: みやもと 投稿日:2013年 8月21日(水)23時29分13秒 216.net112139111.t-com.ne.jp  通報   返信・引用

お世話になっております。本日無事国家一般職試験に合格する事が出来ましたのでご報告いたします。丸山先生には工学の基礎や専門記述について等多くのアドバイスを頂き心から感謝いたしております。ありがとうございました。



[15] 建築 記述について

投稿者: みやもと 投稿日:2013年 8月15日(木)03時30分34秒 216.net112139111.t-com.ne.jp  通報   返信・引用

丸山先生お忙しい中でのお答え誠にありがとうございます。
先生のおっしゃる下位11%というのはどの程度までの完成度を指すのでしょうか?難しいと思いますが先生の予想をお聞かせ下さい。

私の製図試験の内容なのですが一応図面は1、2階、寸法とも書いたのですが部分的に窓記号等の記入漏れがあります。また設計主旨、面積計算が途中であり後から確認したところ指定された建築面積よりも若干小さく作成してしまった事に気がつきました。

この内容を含めてご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。要望が多く申し訳ありませんが私も内々定を頂けましたので合格できるか不安でしかたがありません何卒よろしくお願い致します。



[14] 記述など

投稿者: まるやま 投稿日:2013年 8月14日(水)16時28分24秒 pdf874014.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

遅くなって申し訳ありません。
今年は,一般職2次の点数が気になる人が多いようですね。

内々定をもらっているのでしたら,
合格ラインを超えさえすれば,細かい点数は問題ないと思います。

まず,製図の足切りは昨年を見ると,20点満点で6点未満ですね。
公表された数値から,正規分布を仮定すると,
足切りになるのは,全体の下位11%程度です。
そこに入っているかどうかです。

機械工学の記述ですが,何点なのか,というのは難しいですね。
文章にもよりますし,何しろ採点基準が公開されていません。
ただ,論理的にまとまっているのなら,字数制限はありません
(極端に少ない場合には,内容も伴わないはずです)。

水力発電よりは,太陽光発電やマイクロ水力,風力を挙げた方が
採点者は喜ぶかもしれませんが,
それだけの理由で足切りにするわけではないと思います。
途中で終わったことは望ましいことではなく,
無理矢理でも,一応完結させるのが普通ですが,
よほど中途半端でない限り,多少文章が欠けていても,
それだけで足切りはないでしょう。

何しろ,足切りは全体の10%程度しかいないのですから。



[13] 国家一般職 論文

投稿者: さゆり 投稿日:2013年 8月12日(月)16時55分6秒 KD182249240048.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

国家一般職の問題で例えば機械工学的にCO2削減す るにはどうするかの問題でこんな書き 方で書いたのですが、字数制限で足き りされますか。点数なら8点満点中何 点付けますか。

このグラフを見て、ア メリカや日本などの先進国はCO2の量 が昔は増えていったが最近はCO2の排 出量が減っていき、インドや韓国など の発展途上国はCO2の排出量が昔と比 べてだんだん増えてきている。その理 由は先進国がCO2排出量削減の意識が 近年高まっていることであると考える 。ほかの理由として考えられるのは、 火力発電の使用に起因する。 発展途上国が火力発電を大量に使うこ とでCO2が増えてきていると考える。 二酸化炭素排出量を削減するには水力 発電といった水の力を利用すればよい と考える。水力発電は二酸化炭素を排 出することがないのである。 二酸化炭素排出量を削減するために水 力発電をわが国では実施すべきである。
ちなみに文の途中で終わっています。



[12] 国家一般職  製図 足きり

投稿者: みやもと 投稿日:2013年 8月 5日(月)00時15分15秒 227.net182020144.t-com.ne.jp  通報   返信・引用

ご無沙汰いたしております。以前工学の基礎等で先生からアドバイス頂いていた者です。

今回お聞きしたいのは国家一般職の建築区分で行われた製図の試験についてです。
論文同様に製図の試験にも足きりが存在するようなのですが製図試験の足きりラインはどの程度なのでしょうか?

情報が非常に少ないのでとても不安です。



[11] Re: 国家一般職 論文 足切り

投稿者: まるやま 投稿日:2013年 7月28日(日)23時55分57秒 pdf874014.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用 > No.10[元記事へ]

面接カードはそれほど関係ないと思いますね
(ただし,非常識な汚れ方をしていたりすれば別でしょうが)。

どの程度酷ければDなのかは正直分かりませんが,
通常,面接官をすれば,誰が見ても評価を下げざるを得ない場合があります。
そのような場合が該当するのでしょうね。

たとえば,全くしゃべれなくなるとか。


レンタル掲示板
20件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.