神だのみの気まぐれコラム

Lien de Famille...



カテゴリ:[ 競馬 ]


38件の内、新着の記事から50件ずつ表示します。


[38] 教えられる

投稿者: 投稿日:2014年 4月27日(日)03時15分41秒 softbank219189201251.bbtec.net  通報   返信・引用

昨日のこの時間は仕事中。見積書を作ってました。やっぱり徹夜はするものではありません。
そうは言いつつ、来週の金曜日はまた徹夜なんですが・・・(と、言っても仕事ではないのですけど)

部下に色々と教える事が多いのですが、どうも上手く行っていないような気がするので聞いてみました。
ズバリ、俺の話って分かりにくい?
答えは、説明が丁寧過ぎて長い。結果として眠くなるとの事。言いかえれば話が長すぎるんだ!バカヤロー!との事。

まぁ、予想されていた答えですね。
法律とかを教える時はどうしても詰め込みになってしまうのだけど、それが分かりにくいのでは困ります。ちょっと工夫をしないといけないのか・・・
また、授業みたいな感じでは無く、対話型にして欲しいって言うんですね。
色々、自分に質問をしながら進めて欲しいと。
贅沢な話ですがそれで分かり易くなるのならそうしましょう。
後は先に結論を教えて下さいと。
理屈を教えて、そこから結論を導き出してほしいと願っていたんだけど、要望があればその通りにしましょう。

人に物事を教えるというのは難しい事なのですね。
自分で良いと思っても、相手が満足していないのでは困ります。
どこまで妥協したらよいのか、日々悪戦苦闘ですな。

それが終われば、人生相談です。
僕には何を求められているのですか?
何をすればいいのですか?
こうしたいのですが?
あの人は何を考えているのですか?
何が正解なのですか?
会社に不満があります。どう思いますか?

色々と話したい事があるようです。
話を持ちかけられれば、誠意を持って答えていますが、やっぱり同じ問いには同じ答えしかできません。
それは私の能力不足もありますが、自分の考え方をそうそう変える訳にはいかないからって部分もありますね。
何度も同じ答えを聞いて満足できるのでしょうか?
本来であれば他の人間と話してみて欲しいのですが、それができる雰囲気を他の人間が出していない事が当人にとっては可哀そうな事です。
せめて、私と、といった所なんでしょう。

生きのいい意見、疑問を聞いていると色々と考えさせられます。
今の私の先生は実はこの後輩君なのかも知れませんね。




[37] 言いたい事は・・・

投稿者: 投稿日:2014年 4月20日(日)21時24分48秒 softbank219189201251.bbtec.net  通報   返信・引用

言いたい事は言え!力強い言葉だが大体ロクな事にはならない。
かくいう私も人に言いたいことを言いなさいと言って、ボロクソに言われてその後に意地悪をして報復した事がある。
結局の所、人間は狭量な生き物であるという事であろう。

結局、こんな事ばかりであるから言いたい事を言えなくなって意思の疎通が少しずつできなくなっていくものである。
これを打開するのは誰の責任か。それは皆にあるのである。というのは綺麗事。
お互いに相手のせいだと思っているのだから難しい。
あいつは俺に何も言ってくれない。あいつには何を言っても無駄。

世の中なんてこんなものだ。
だけど、どんな組織の中にでもせめて一人は手の内をさらけ出して何でも言える人が欲しいと思う。
自分がそう思うように、我が社の若手もそうであるらしい。

自分は何でも言ってもらえる存在になり得るだろうか。
当然、自分も何でも言わせてもらえるようにならなくてはならない。

疑問や悪口だけでなく、自分の夢ややりたい事を熱く語り合える時間は何より楽しいものだし、充実していると感じる。
終電が無くなっちゃったなんて事も多々あるけど、それだけの付き合いができる事を嬉しく思う。それだけの思い込み、入れ込みがあって初めて何でも言いたいことを言いなさいって言えるんじゃないかな。

遠慮、遠慮で腐るのは愚かしい事だよね。



[36]

投稿者: 投稿日:2014年 4月13日(日)21時24分41秒 softbank219189201251.bbtec.net  通報   返信・引用

先週末から風邪を引き今も熱があります。
それなのに週末は後輩と徹夜で語り合い、カラオケで大騒ぎ。
喉の調子が極めて悪いのであります。久々の徹夜も体に応えた様子で土日休んだけど全然体調が戻ってきません。お馬さんだったら感冒で回避って所でしょうか。

色んなことを考え、思った事をぶつけてくるのだから相手をしなくてはと思います。
そういう相手が一人でもいれば、この会社でもう少し頑張ってみようと思えます。

さて、今日の桜花賞。いいレースでしたね。
何がイイかって言えばまずはペース。スローのヨーイドンってやっぱり何だかなぁって思うのです。そういうレースもいけないとは言いません。だけどGI位は厳しめのペースで力を出し切って欲しいものです。
今回は前の馬はよく頑張りました。
それで結果は強いと思われていた2頭でワンツー。脚色を見てもこの2頭の力が一枚上って事だったようです。強い馬が強い競馬を見せてくれるこういう競馬を見たいものです。
その前に自分で強い馬を発掘したいのですけど、それはなかなか難しい問題のようです。

ドラフトはどうなるんでしょ。日程について打診をしても全く返事のない人もいます。
分からないなら分からないって情報が欲しいのですがねぇ。
本人に文句を言えばいいのでしょうが、今更って感じなので取りあえずボヤいておきます。
この辺の調整も、そろそろ誰かにお願いしようかなと思ってます。
幹事も本来は輪番制にして、その年ごとに色々な色付けをしていくのもありじゃないでしょうかね。これは勝手に思っている事ですけど・・・



[35] 早くも4月・・・

投稿者: 投稿日:2014年 4月 6日(日)00時32分0秒 softbank219189201251.bbtec.net  通報   返信・引用

いつの間にやら桜も咲き、4月になっていたんですね。
ここへ書き込む頻度も減っていました。内容も会社関連のボヤキが中心となってしまいました。
立ち止まって、色々と考えたりする時間が殆ど無かったもんですから。

キャバクラへ行って羽を伸ばす時間もありませんでした。
そのおかげで面倒くさい営業メールが来なくなったのは良い事なのでしょうか。
このHPの存在を知っている人と話す機会もほとんどありませんでした。

とにかく、営業成績を作るために昼は駆け回り、夜は後輩の話を聞きながら教え込みをして・・・の繰り返しでありました。

短期的な視点では利益率が低そうでも、長期的に安定しそうな顧客を重視したいのだが、利益率を優先せい!という会社の方針と争う事にも疲れたわ。
知らぬ間に数字、数字の会社に変質してしまっていた事に驚いた3ヶ月であったと言えましょう。
究極的な目標は当然にして数字=利益なのは会社に勤めている以上当然の事だけど、方法論はお任せいただきたいもの。短期的な考え方と長期的な考え方は分けさせてもらわないとね。
自分が今の会社のいる大きな理由の一つは、数字、数字と追われずにある程度は自分の裁量があったから。それが失われてしまうなら、今の会社に感じている魅力の一つが無くなってしまうという事。今までが甘すぎたという事なんだろうけど。

人を育てる事の難しさを感じた3ヶ月でもありました。
頭ごなしにやるのは決して好きでは無いので対話を重視しました。
小さな思っている事や疑問、憤り等を全て吸い上げたつもりで、一生懸命答えました。
私が感じてきた事も思い出しながら話をして理解を深めてきたつもりです。
当然にして時間がかかる事です。精一杯頑張っている相手がいる以上、自分も精一杯頑張ったつもりですが、どうだったんでしょう。
基本的な意識、方向性が共有できたのは良かったと思います。

ただ、そういった抽象論だけでなく、具体的な仕事の話もしなくてはなりませんがOJTの体制が整っているとは言えない中での教育はなかなか難しいものです。
具体的事例の中で教育できれば話が早いのですが、それができないので自分で教材を作っての解説をする事にしました。教材と言っても所詮は紙の上の話でリアリティが無いのでどこまで伝えられたのでしょうか。
分かったと言って、やらせてみたら「?」って事も多々ありました。
今までだったら、馬鹿野郎!と怒鳴りつけていましたが今回はそれはしませんでした。
ふりだしに戻っての繰り返しです。当然にして時間がかかるものです。
これをいつまでにやっておけ!でもいいのですが、一生懸命の相手を放置するようなことはできません。
結果として終電。下手すれば自分の仕事が終わらず泊りなんて事もありました。
本当なら、そうならないように段取りを考えるのが上司たる私の仕事なので反省する事しきり。

人間と真剣に立ち向かうというのは、やはり疲れるものです。
この辺は手を抜いてイイものなのかどうなのか悩むものです。
もしかすると相手も同じことを考えているのかもしれません。

4月に入ってトラブルが続出し流れが非常に悪いのですが、悪い事の次にはイイ事があると信じて頑張るのみですな。

日曜日は久々の休みなので、ボーッとした後に、本でも読むとしましょう。



[34] 理想の会社

投稿者: 投稿日:2014年 3月17日(月)23時36分17秒 softbank219189201251.bbtec.net  通報   返信・引用

上司の折檻を受ける。

人の面倒なんか見ている場合か!自分の数字を作る事を考えろ!
+で終わってもダメらしい。もっと稼げって話なのか。まぁ、それは会社なんだから当たり前だろうね。期待の裏返しなんでしょうかね。
既存店の落ち込みとかふざけてんの?だから全体で帳尻を合わすんじゃないでしょうか?
人の面倒を見るな?自分の事だけやってりゃいいんだったら会社である必要が無いんじゃないの?頼って来られても俺に聞くな!って言えって話なのかしら?何だかなぁ~。

仕事のやり方をもっと効率よくやれ!
そんな事は言われなくても分かってます。ちょっと本気を出すとしましょう。
だけど事情を知らないでぐちゃぐちゃ言うのは止めておくれ。

うちの会社に期待できる奴っていると思うの?
それを言ってはオシマイです。上司の仕事はケツを叩く事では無く、良さを見つけて引き出す事と責任を被る事だと思ってます。不足している部分はヒントを与えて気づかせて成長させるのが仕事でしょう。期待できないって言っちゃったらね。

後輩を一人前にする気があるの?
あるからフォローをしているのです。それが余計というなら一切しません。
順番を経て教えないで、あいつは考えていない!
考えさせるためにはその為の最低限の知識は教えなくてはいけないでしょう。
厳しくする事と手を抜く事は違うと思ってます。
そもそも話を聞いてあげているの?

うちの会社も偉そうな事を言っているけど、結局は金なんですな。
企業である以上、利益の確保は当然なんだけど特に人を扱う会社がそれでいいのかと強く思う。
頑張ってくれる人を評価し、還元する会社であって欲しい。
人の頑張りに感謝をする会社であって欲しい。
人と人が繋がっている事を実感できる会社であって欲しい。

頑張っても時給なんか上げない。何故なら利益が減ってしまうから。
感謝すると口では言っても相手の顔も見なければ話も聞かない。何故なら仕事が忙しいから。
社内でちょっとした話もできない。何故なら浮ついていると評価されるから。
ハッキリ言って人を扱う仕事に従事する態度なんだろうか。あまりにも馬鹿馬鹿しくて意見する気にもならないわ。

僕の理想は人を大事にできる会社。

何と言われようが、自分の理想は追い求める。
そうでなければ仕事をしている意味なんてないじゃん。

何より腹に立ったのは、あの新人は辞めても全然構わないから。って一言
何様のつもりなんだろうか。

自分がどうのこうの言われるのは構わないけど、同僚やら、後輩やらの悪口を言われるのは頭にくる。
まぁ、色々イラついても仕方ないので酒を飲んで寝ちゃいます。

最近、イライラしていますな。自分。



[33] 躁鬱

投稿者: 投稿日:2014年 3月16日(日)23時44分58秒 softbank219189201251.bbtec.net  通報   返信・引用

疲れが溜まっているようで感情の起伏が激しくなっている。
それも振れ幅が非常に大きい。くだらない事で急に笑い出してみたり、逆に思い切り落ち込んでみたり・・・。やはり疲れは体にいい影響を与えないようだ。
後輩にも大丈夫ですかと励まされてしまったのは嬉しいと思う事なのか、嘆くべきことなのか。

疲れの原因の一つは君だよ。Boy!って感じだよね。
褒め過ぎてしまった様で妙な自信を持ってしまったようだ。
何でもできていると思っている様子だ。ミスを気にするな、前を向いていけ!と言ったのだが本当にミスを気にしないようでは困る。
前向きな姿勢や色々チャレンジしようという姿勢には関心をするのだが、足元をよく見つめて欲しい、どうすれば気づいてくれるだろうか。
やっている事を否定されると気分を損ねる様子。
肯定をしながら少しずつ修正をしていかなくてはいけないのはなかなか面倒くさい。
新しい事にチャレンジしたい!というので熱く語るのだがどうも説明が不十分だったり、方向がぼやけてしまっている点があるので指摘したら、そんな事を何で何度も聞くんですか?という不満顔。
僕が頭が悪くて理解できないのにイラついたでしょ?と聞いたらハイという。
素直なのは喜ばしい事なのだが、自分のプレゼンにも問題が無かったんのかを検討してほしい。
余計な口出しをするなと言われてしまったので暫く口出しは差し控える事にする。

神様には負けませんよ。何でもできます!みたいな強気。
間違っている事をしているとは思いません。信頼を勝ち取っています!というビッグマウス。
その自信、嫌いではないけど世の中を甘く見すぎていないかい?
気を付けないとその身を滅ぼす事になるよという事を早く教えなくてはまずそう。

自信を持たないと成長はしないのだけど、過剰な自信は慢心の元。
成績だけを求めるようになってきたのも危険な兆候。
プロセスの意味合いを一つずつ点検してほしいし、信頼を深めるって事の意味を考えて欲しい。



[32]

投稿者: 投稿日:2014年 3月 9日(日)23時25分51秒 softbank219189201251.bbtec.net  通報   返信・引用

1月に営業に復帰してから、結構ハード。
その割に数字が伸びないのが疲労に拍車をかける。
後輩に向かい合う時間も多いのだが、なかなか思っている事が伝わらないのも疲れの要因。
体調が安定して悪いのも疲れを増幅する原因。

本来ならちょっとオーバーホールをしたいのだけど、それが許されない現状というのもツラい。
疲れ果てて自殺・・・なんて事は考えもしないけど疲れてます。

本来なら色々なお祝いの品お贈らなくてはいけない先があるのだが、探しに行けてもいないのが現状です。贈ると言ったのにまだ届いていないという方、落ち着いたら良い物を探して贈りますので今しばらくお待ちくだされ。

そんな訳で競馬の方には全く目が行ってません。
POG?何それ?オイシイの?ってな感じです。
こんな状況の中で副幹事長という方が更新をしてくれていたのは正直助かります。
文体からこの人かな?って目途は着くのだけど外れていると恥ずかしいので個別にお礼のメールは送りませんで、ここでお礼をさせていただきます。有難うございます。
この状況が続くなら、暫くの間幹事長代理を誰かにお願いしないといけないかも知れませんね。
大した負担では無いと思ってたんですけど、ここまで手が回らなくなるとは思ってもいませんでした。

何か気分の晴れる事をしたいもんだね。



[31]

投稿者: 投稿日:2014年 2月26日(水)23時52分17秒 softbank219189201251.bbtec.net  通報   返信・引用

偉そうな事を言っているのに、一番最初に教えた事ができていなかった。
何を聞いていたんだろう。
あの返事は何だったのだろう。
ちょっと、お話になりませんよ。

怒りって限度を超えると不思議と笑ってしまうもんらしい。
笑いながら。これじゃ困るよ~とか言ってみたけど、私の目の奥の怒りの炎に気付いてくれただろうか。

あまりコケにされると、ね。




[30] やらせる事の難しさ

投稿者: 投稿日:2014年 2月25日(火)23時33分56秒 softbank219189201251.bbtec.net  通報   返信・引用

最初は誰しも権限なんか持っていない。
少しずつ、仕事ができる範囲が広がるにつれて権限が拡大するのである。
上から付与されるパターンも多いが、できれば勝ち取って欲しい。
独りよがりで権限だけ寄越せ!と喚かれても困る。

やる事が出来てもらわなくてはならない。
・・・ちょっと、まだ疑問符がついちゃうわね。どうでもイイ所にこだわって時間を上手く使えていない感じ。
やりたい、若しくはやらなくてはならない事の整理ができているか?
やりたい事を理想と捉えてしまう事はどうなんだろう。確かに理想であるけどその前にやりたい事って楽をするために何ができるかじゃないかと思う。
楽をするため、即ち効率化するためには何が必要かを考えて欲しい。
その結果として何かをやりたい。という風に話が進んでいくんだろう。
ただ、与えられた仕事を何とかこなし、これじゃダメだと怒られてばかりではマズイ。
何で怒られるんだろう?素朴な疑問を持ってぶつけて欲しい。
こうすれば改善できるんじゃないかな?という改善策を考えて欲しい。
改善策をまとめたら実行してほしい。
物事はこのサイクルで進んでいくんだから。

自分の考え方を押し付ける事は今はしていない。
やはりスタイルは自分が見つけて作り出していくものだから、あまり私のカラーには染めたくないのである。
だけど、ヒントは与えてあげている。このヒントをどうやって生かすかは自分次第。
忙しさに負けずに考える事を繰り返してほしいと思う。
ただ、このヒントがどうも上手く届かない様子で困る。
このヒントに沿ってやってもらうと次の課題が見えるようにしてるんだけど・・・
あれ?お分かりいただけないのかしら?

このヒントが分からないって事は基本が怪しいのかしら?
だとしたら困るな~。
一生懸命にまっすぐ頑張っているし、理想は高いしそれは尊敬に値するんだけど、足元がおぼつかない状態での高望みは怪我の元だから早くケアしないとね。


そんな事を言いながら自分はと言えば
2月は辛うじて前年の数字をクリアできそうだけど、年間を考えるとまた毛髪が抜けていく。
ストレスのせいか最近は物忘れが激しい。ほんの10秒前に言っていたことを覚えていないとかザラ。
部下に本気で大丈夫ですか?とか言われる始末。気を付けないといけませんな。

そんな部下もちょっと前まではあまり社内の他の人間には関心が無い様子で仕事が終わればサッサと帰ってしまっていたけど今は後輩君が心配で遅くまで付き合っていたりする。
そういう姿を見ると何故か嬉しくなってしまう。
もうすぐ、この3人で会社を切り盛りしなくてはならないのだから力を合わせよう!って所でしょうか。

それまでに脳卒中で死去なんて事が無いように気を付けるとしましょう。

POGについては正直モチベーションが落ちてきてます。
自分が下手なのも原因なんですがね。やっぱり、馬関連の話をする機会が減ってきたのは大きいですね。
ドラフトシーズンには気持ちが変わっていると思いますが、ちょっと1期か2期お休みするのもアリかなって気分です。
それぞれのメンバーと連絡を取る機会もめっきり少なくなりましたしね。
関係を断ち切ろうとかそういうつもりはないんですがね。
色々と見直して考えてみようと思います。



[29] ひとりカラオケ

投稿者: 投稿日:2014年 2月22日(土)23時44分14秒 softbank219189201251.bbtec.net  通報   返信・引用

この2月はここまでまともに休めたのが1日。会社泊りが6日に及んでいます。
雪のせいもあったりするので仕方が無いのではあるが、今までになくヘビーであります。
可愛い後輩の指導に伴うものが多いのでそんなに嫌だなと思う事はありません。
まぁ、目に見えない疲れのせいでミスが出始めたのはマズイ傾向なので注意するとしましょう。

そんな中で後輩君を叱ってばかりではいけないので、若手会を開催。
焼肉を食ってクダを巻いて、夢を語り合って、今思う事を言い合って。
カラオケで日頃のうっぷんを晴らして。まぁ、嫌な形の飲みニケーションでは無かったとは思う。
その余韻で今日はひとりカラオケに行っちゃいました。
いつも歌うのよりは少し騒ぐ感じの歌を歌ってみました。まだまだ若いですね。意外と声が出る事にビックリしました。

ただ、若手の育て方ってのは難しいですね。
叱りすぎると委縮しちゃうし、褒めると勘違いしてしまいそうな感触もあるし。
アメとムチ。使い分けがなかなか難しいもんですね。
でも、基本は褒めて褒めての方が良さそうですね。
目に見えてイキイキしますもんね。
後は、どこでガツンと叩くかですな。



[28] 心意気や、よし!

投稿者: 投稿日:2014年 2月12日(水)22時49分51秒 softbank219189201251.bbtec.net  通報   返信・引用

最近、妙に忙しい。自分の事で忙しいという部分は少なくは無い。と、いうかそれが主体である。おまけに雪に帰り道は阻まれるし、上司に捕まり帰れなくなるし・・・
出向中より確実に忙しいですわね。

では、何故表題のような気分になるのか。
若手が積極的にぶつかってきて来てくれるからだ。
私の性分からして正面からぶつかってくる人に対しては正面から立ち向かいたいのである。
正直、愚問としか言えない質問もあるし、幼い部分も多く見られるが、その立ち向かってくる姿には一生懸命さを感じるのである。
僕はこう思う!というひた向きな意見をぶつけてくるのである。
納得できない事はできないというし、自分はこうありたいという理想を持っているのは羨ましい。

お世辞だと分かっていても神さんのようになりたい。とか言ってくれると応援してあげたくなりますよね。自分の時間を削ってでも自分の知識の全てを伝えたいと思う。
ただ、私みたいになろうと言ってもそれが、良い事なのかどうかは一度しっかり考えて欲しい。

甘い顔を見せるだけでなく、厳しくもいきたいけど、友人関係以外でここまでぶつかっていけそうなのは初めてかな?楽しいです。



[27] 試練

投稿者: 投稿日:2014年 2月 9日(日)01時51分52秒 softbank219189201251.bbtec.net  通報   返信・引用

今週は自宅に戻ったのが2日だけ。なかなかハードな状況にあります。
それに今日の大雪。帰宅できたのは15分ほど前。1時半です。

今回の雪をちょっと舐めてました・・・
その結果が19時会社発。6時間半の旅となってしまったのです。
最寄駅からは滑って転びながら1時間以上。ズボンは破けるし。
正直、ブルーです。

そんな訳でPOG今週の出走馬は成績とまとめてとさせてください。
ここ二週ほどおサボりモードで申し訳ありません。

寒気もするし早く寝るとしましょう。



[26] 新たな戦い

投稿者: 投稿日:2014年 2月 2日(日)23時14分51秒 softbank219189201251.bbtec.net  通報   返信・引用

と、表題は勇ましいが今回の相手は自分。
自分の腰との戦いである。

電車に乗っていると突然、腰に猛烈な痛み。
ぶつけてないし、もしやまた石でもできたかな?
何日たってもよくならない。それどころか悪化の一途。
腰をちょっと曲げると電撃が走るのでお辞儀が出来ない。デスクチェアに座っていても痛い。
布団から出て起き上がろうとすると痛くて動けない。
まぁ、何というかね。困ったもんですよ。

医者へ行けば痛いといっているのに脚を持ち上げてみたりして、一言ヘルニアだね。
痛み止めの注射を打つから~とか言って保険適用外の高い注射をブツッ。懐にも痛い。
咳をすれば、くしゃみをすれば、うんこを踏ん張れば腰が痛くてしょうがない。
暫く我慢すれば治まるらしいのだが、それにしても不便である。

やはり体の経年劣化は否定できないようだ。

部下の指導にも頭を悩ませている。
一度は反省して相談してくるようになったが、それが行動になって現れない。
相談内容が不満ならそれをなぜぶつけてこないのか。
納得したのならばなぜそれを実行しないのか。
連絡や確認の不徹底は改善されてこないし困ったものである。
自分でだけ分かっていてもダメだ!っていうの。
相手が理解できない事の原因は相手に求めざるを得ない場合もあるが、基本的には相手の立場に立っていない事が原因であることが多い。
相手に理解させるような連絡の仕方をしているのだろうか。
しています。って答えが来ちゃうとそれ以上何も言う気が無くなるよね。
こうしていますが、どうですか?位は聞いてほしい。
この辺で思いっきりテコ入れをしないとマズイのかな。だとすれば疲れるわね。

もう一人はやる気はあるのだが、どうも空回り気味。
足元を固めてからでないと先の事をやってはいけないよ。
先を見据えたり、考えたりするのはイイのだけど、実行に移すのはまだ先。
まず、練習しなくてはいけないのは話の聞き方。
メモを持って来なさい。
話の要点を正しく掴みなさい。
どうも話の中の一番重要な事を見抜けない事があるように思われる。
そういう人は往々にして自分の話を上手くまとめられない事が多い。
話の幹を考えなさい。葉っぱが綺麗だなと思うのはいいのだけど、ポイントは根っこにあり。
根っこが無ければ枝や葉の存在はあり得ないのだから。

自分も含め、営業の仕方以前の問題が山積しちゃってる感じ。
短期間での改善は難しいけど何とかしないとね。



[25] 思うようにはいきません

投稿者: 投稿日:2014年 1月19日(日)23時58分29秒 softbank219189201251.bbtec.net  通報   返信・引用

世の中の事が全て思うようにいったらどんなにいいだろうと思う。
だけど、それがどんなにつまらない、呆気ないものなのだろうかは想像がつく。
桃鉄でリセットを繰り返していれば、簡単に勝てるが実につまらないものである。
想像がつかない事が起こるからこそ面白いのである。

と、分かったような事を言いつつも、やはりある程度はスムーズに進んでほしいものである。
仕事の方では、大きな案件が来た!→手配も順調!→手配万全です!→キャンセル・・・→各方面から避難轟々→(´・ω・`) ショボーン

これはたまにある事だから仕方が無い。と、いうかこれぐらいのリスクを恐れていては営業の仕事にならないのよね。
とはいうものの今までで最大規模の案件だったので、正直ガクッと来ましたわよ。
普通キャンセルが来たら一言くらいは文句を言うんだけど言葉が出なかったよね。
頭の中、真っ白ってのは久々の経験。電話を切った後、どうしたのか思い出せない位。
こういうのを貸しにして、新しい案件を取るのがプロの営業ってもの。
(本当はこうならないようにするのが正しいのだろうけど)

部下のミスが多い事が気になる。
確認ができないのである。連絡の内容が不十分で意思の疎通が完全でないが故にあとでトラブルが起こる。伝えたつもりです。との答え
「伝えた」と「伝えたつもり」では全然違うのである。
メールを送りっ放しで受信確認もしてないという。送っただけでは連絡をしたとは言えないのである。何で確認をしないのか?答えは無い。それで良いと思っていたという事だろう。
自分に当てはめて考えてみよう。

全く関係ない企業に迷惑をかけてしまった。原因はチェックミス。
自分で入力したデータのチェックを怠り、誤ったデータが登録されてしまった。
チェックを何故しないのか、こういったリスクがある場合に何故ダブルチェックを求めないのか。
これも突き詰めれば確認の不徹底が原因である。

当然、人間であるからミスはある。が、それを防ぐために確認という作業があるのであってそれを怠ってミスが発生した場合には弁解の余地は無い。

できるだけ怒声は発さない様にしてきたが、ついに馬鹿野郎!と怒鳴ってしまった。
何回、同じことを言わせるんだ!
できないなら、できないと言え。できないなら最初からやらせない!
いい加減にしろ!
大声を出して物事が解決するなら良いのだけど、そうではなくあまり良い結果を生まないと信じているのでできるだけ避けてきたのだが。
筋論で理解させようとすると分かったような素振りはするのだが、実践されない。
かと言って怒鳴りつけても委縮するだけ。
おだてれば、図に乗るだけ。
出来ないなら、出来ないで助力を求めればよいだけの話なのだ。
改善しようとする努力を見せてくれればいい。要は姿勢の問題なのだ。

ただ、その変革を起こしてあげるだけの力を私は持っていないようだ。
言葉や態度では色々と工夫をしているつもりのだけど、私もやっぱり「つもり」なのだ。
相手にどこまで届いているのかの確認ができないでいる。
私の言葉が相手に何を感じさせているのか。変化を起こさせているのだろうか。
正直、不安でならない。

これまで一人の人間も育て上げた事が無いだけに大きな試練だ。
向かい合って、話を続けるしかないのだろうか。

次回の語ろう会のテーマは「教育」
お相手いただける方は是非、素晴らしいアドバイスをください。



[24] 新年会

投稿者: 投稿日:2014年 1月 4日(土)01時37分12秒 softbank219189201251.bbtec.net  通報   返信・引用

1月3日に新年会を開催。

それぞれの頭文字を取って言えばYTTの会という事になるだろうか。
別に深い意味は無い。

中身は・・・
さぁ、何を話したんでしょうね???
皆、大変だって事でしょうか。そんな中でも私以外の方は頑張っているんだねという事。
負けない位に頑張らないといけないなと思わされる。

何やら、ハッピーな話も聞けた。是非幸せは掴んでほしいと思う。
彼ほどの人がまだ幸せを掴めていない事の方が不思議なのだから。

こういう場の話っていつまでも引っ張るものではないよね。
その場で笑って語る事が何より楽しいものである。

こういう機会を今年は少しでも多く持ちたいものである。



[23] 謹賀新年

投稿者: 投稿日:2014年 1月 1日(水)00時22分28秒 softbank219189201251.bbtec.net  通報   返信・引用

旧年中は大変お世話になり有難うございました。
本年が皆様にとって(当然、私にとっても)良い年である事を願っています。

プライベートで言えば去年の後半から通っているキャバクラのお姉さんとの関係を楽しんでみたいですね。相手がプロってのは分かってますけどね。女性と話すってのが新鮮なもんですからね。破産しない程度に頑張りたいもんです。
この一年で急にハゲ化が進みました。これの対応策も何か考えたい所です。
デブ+ハゲってのは・・・
あとは、物事に集中するクセを付けたいですね。桃鉄をやりながら本を読むとかしても時間の無駄ですよね。楽しむのか、ちょっと頭を使うのか一点集中主義で取り組みたいものです。

POGの方は新3歳世代に期待するのは止めます。朝日杯FSはイケると思ったのにあのザマ。
他もイマイチだしね。池江先生の手腕ってどうなんだろうね。素質程走らせていないような気がしないでもない。牝のマツパク先生ほどの信頼は置けないのよね。
とか言いつつリヤンドファミユ弟以外には全く興味は無いのですがね。
ドラフト当日までに100回位書いておけば競合は無いでしょう。

仕事の方は、出向しての荷受け作業の勉強は終了。帰社し営業職へ戻ります。
ビミョーな管理職に昇進して臨みます。
新人も一人入り後輩が二名となりました。自分の成績を伸ばすのは当然ですが、この二人へ何を伝えられるかが課題となりそうです。
前からいる後輩は一杯一杯になってしまっていたようですが、少しやっつけ仕事げ目立ちます。
先を見て先の仕事を少しでも前倒しできるような習慣をつけてあげたいですね。
それに商売ってのは積み重ねですから、一回適当な仕事をしてしまうと次につながらないのです。
新しい後輩君はまだよく分からないのでコミュニケーションを取るのが第一でしょうね。
慣れない世界への入門講座を適宜開講していこうと思ってます。
自分が新人の頃の事、やっておけば良かった事等を伝えたいと思います。
それにしても9ヶ月は長かったです。復帰して昨年末に二日程仕事をしましたが意外と苦労をしました。1月はリハビリに充ててって所でしょう。
出向中は自分の判断というのを挟み込む余地が無かったのがツラかったですね。
古巣はある範囲を逸脱しない限りは裁量で仕事をできましたのでそれは大きいです。
正直、仕事をしているなという実感があります。
毎日、違う事が発生するのも刺激的で有難いものです。
難を言えば帰りが確実に遅くなるという事でしょうか。

お付き合いを願っている方たちとは年々、疎遠になりつつある気がします。
少しずつでも復縁を図っていきたいと思っていますがどうなりますやら。

いずれにしても本年も宜しくお願い致します。



[22] 有馬記念他

投稿者: 投稿日:2013年12月23日(月)01時29分5秒 softbank219189201251.bbtec.net  通報   返信・引用

今日(厳密に言えば昨日)の有馬記念。
オルフェーヴルは強かったね~。と、いうか他の馬が・・・って気もするけど。
豪快に捲って8馬身。この馬にはお利口さんの競馬よりこういう力任せの競馬の方があってそう。これで引退ってのはもったいない気もするけど、子供たちに更なる活躍を期待しましょう。

出向期間もいつの間にやらあと1週間。年明けからはまたもや古巣へ。
年明けからは役職「係長」として復帰しやす。
因みに今までの肩書は「サブマネージャー」
何となしに降格?って気もしますが昇任らしいのです。
今までは後輩だったのが部下になります。
当然、接し方も変わってきますのでこの辺は考えておかねばなりません。

我が社も創業期のベテランが去り、若手が入社し正に過渡期。
自分たちの時代の到来ってのが間近でありまして、この数年は準備を進めます。
何をすればいいの?今迄通りでイイって事が無いのは分かっているので正に手探りで進むしかないのは不安ですね。

この辺のつぶやきはボチボチと。



[21] 捨てる

投稿者: 投稿日:2013年12月13日(金)00時41分5秒 softbank219189201251.bbtec.net  通報   返信・引用

「す」は捨てる。

何でも自分の手元に残しておきたいと思うものである。
モノである事が多いが、必ずしも目に見えるモノだけではない。
記憶や思い出であったり、知識や知恵であったりもする。

人間は古からの蓄積を元に想像し、創造するものである。
だけども、あまりに多くの材料は求める結果とは違う方へ導いてしまう事が多いように思う。
本当に必要なものを探し出す技術を培う事が必要だ。
それと同時に使う事のないものを捨てていく作業が必要である。

器のサイズは決まっているのであって、その容量以上に詰め込むことはできないのである。
新しい器を足すか、スペースを作るかしかないのである。
新しい器を作るといっても自分をもう一人って訳にはいかない。
器を改造する。言うのは簡単なんだけどそうすれば大きくできるのだろうか?

それよりは詰まっている中で使わないものを外へ出してしまう方が早い。
これを「捨てる」という。
捨てる事は新しい物を導きいれるための過程なのである。
捨てられたものは、その瞬間まで自分の血となり肉となっているはずである。
そう割り切って捨てなくてはならない。
いつまでも大切にするのは美徳ではあるが、新しい物を迎え入れる勇気の無さの表れとも言えないだろうか。

と、言っても捨ててはいけないモノもあるのである。
捨ててしまったら取り返しの無い物を間違えて捨ててしまう事がある。
それは簡単に取り返す事は出来ない。もしかすると死ぬまでずっと。

その辺の判断が難しいから、何でも溜め込んでしまうのである。


閑話休題
ファミコンを久々にやると20年以上前に戻った気がした。
あの頃は前だけ見ていれば良かったが、今は色々と要らない事を考えるようになってしまった。
あの童心はどこに行ったのだろうか。

それにしてもファミコンの不親切さは異常。
何をすればいいのかが分からない謎のゲーム
一撃死のスリルに苦悶するゲーム
操作性の異常な悪さ。
何よりも大変なのは接触不良で点かない。フーフーするとよく点く。やりすぎて錆びて死亡。のパターン
セーブできないのも大変だった。
あの頃の難しさに鍛えられてきたのだなと思ったりもする。

ゲームの中で楽しいだけでは無く、イライラした時の忍耐も教えられていたのだと思う。
それにしてもヨガフレイムどころか、ヨガファイアも出せなくなってしまっていたのはショック。
コントローラのせいにしたけど、これは自分の指がちゃんと動いていないという事だろう。
・・・やっぱり老化?



[20] おさぼりはイケマヘン

投稿者: 投稿日:2013年12月 7日(土)10時59分2秒 softbank219189201251.bbtec.net  通報   返信・引用

更新をひと月サボるのは異例の事。
実は入院していました・・・というのは嘘。何となしにサボってしまったんですね。
まぁ、誰も関心ないでしょうからいいでしょう。

そんな訳で出向を終了し、原隊復帰する事となりました。
結構、時間が空いていた生活からまた遅くまでお仕事の生活に戻る訳ですな。
ただ、裁量権のある仕事に戻るのは嬉しいですな。
決まった事しかできないってのは、やや退屈な部分がありましたね。
こうやった方がイイって思ってもそれをできないのは、なかなかツマランもんでした。
いずれにしても外の空気を吸ってこれたのは貴重な経験でした。
これをどう生かすか考えていきましょう。

そんな訳で今日は昼にカレーデートをした後、大阪へ。
来週はキャバのお姉さんとデートであります。
少しずつ女性に慣れていきます。



[19] 食品偽装

投稿者: 投稿日:2013年11月 9日(土)23時23分56秒 softbank219189201251.bbtec.net  通報   返信・引用

「し」は真相とか信念とかを考えていたが今はやりのテーマ。
食品偽装である。原材料を偽っているたのである。
それにしても同じ穴のムジナのなんと多い事か。
後から後からアブラムシのように。皆同じことをしていたのだね。
これから食べるのもこれは本当は何なの?と思わなくてはならないのだろう。

大人の考え方としては、自分がそれを車エビだと思えば何とかエビだとしてもいいじゃないか。
それで満足しているんだからいいじゃないか。文句を言うなら気付けよという話。
だけど、それはちょっと折り合いを無理につけようとし過ぎているような気がする。

やむを得ない事情で一回だけ取り違えてしまったとかいうなら「誤表示」とかいう説明も分からないでもないが、明らかに違うものを何年も使い続けていたというのは感心しないね。
結局は嘘をついて高い値段を取っていたという事。嘘をついて過度の期待を抱かせていたという事。何をどう取り繕っても嘘。
そもそも原価が高くて出せないとか言うならそれは率直に言うべき。
調理に自信があるならそれを前面に出して売り出すべき。

これは食品偽装に限らず、他の商売にも言える話。
商売って結局は信頼を売るという事。
あの会社が売ってくれる商品はしっかりした性質だから買おう、となる。
誤魔化して高い値段を取っているようなモノはやがて見抜かれる。そして相手にされなくなる。

安く売るために多くの事を犠牲としているのもどうなのか。
200円とかの弁当の中身は何だろうか?ハッキリ言って餌以下の場合が多い。
こうやって味覚が破壊されていくのである。
こうやって金銭感覚がマヒして安ければ良いという発想しか生まれなくなる。
人件費はどうなっているのだろうか?人として扱われているのか?
食事とは人間の生きていくための最も基本的な部分である。
これをないがしろにする風潮はそろそろ食い止めるべきではないだろうか。
商売は信頼を売る商売ではあるがそれだけでは上手く行かない。
何より自分の売る商品に愛情が無くてはならない。
そもそも愛情が湧かないような商品を相手に何と言って売り込めばいいのだろう。

法律の整備がどうとかいう事では無く、基本に帰るべきである。



[18] 神様、キャバクラへ行く(第二回)

投稿者: 投稿日:2013年11月 3日(日)22時53分9秒 softbank219189201251.bbtec.net  通報   返信・引用

そんな訳でキャバクラ再訪。
どうも嵌りそうな感じである。ケツの毛を全て抜き取られそうな気がしないでもないが社会勉強と割り切る。

女性と話す機会なんか無いに等しいので、商売でやっているという事を含んでもいい経験である。
隣を見れば太ももを触ったして武勇伝を語っているおっさんだが、やhあり女の子は嫌な顔をしている。客商売とはいえ何となしに顔に出てしまうらしい。

やはり楽しい時間を過ごすにはある程度のマナーを守らなくてはいけないらしい。
露出のある服を着ていらっしゃるので胸についつい目が行ってしまうのはやはり男であるという事らしい。

周回遅れだが、少しずつ女性と接する事もしてみようかなと思ったりする。

次回は同伴出勤という事でプチデート予定。
報告を待て。



[17] 調査書

投稿者: 投稿日:2013年10月28日(月)21時34分9秒 softbank219189201251.bbtec.net  通報   返信・引用

昔読んでいた本が気になって探していると高校時代の成績通知表が出てきた。
更には「調査書」まで出てきた。

国語:4
歴史:5
公民:5
理科:5
数学:5
英語:4
学習成績概評:A
結構優秀だったらしい。
学校行事への自主的な参加や抜群の企画力等特に目立つ。
お世辞であってもなかなかである。

それが10数年経つとこうなるのだから、ダイヤも磨かなければただの石炭という事。

そもそもなんで調査書なんかあるんだろう?
受験料を競馬につぎ込んで1ヶ所を受験できなくなって余ってしまったんだね。
抜群の企画力のある人が受験料を使い込むだろうか。
結果的に何とかなったのだからある意味では素晴らしい企画力と言えるかもしれない。

懐かしいものが出てきたので書いてみました。

追:12月は忙しいでしょうから来月後半に忘年会をしたいですね。
付き合ってくれる方は是非ご一報ください。



[16] さらばと言っていないのに・・・

投稿者: 投稿日:2013年10月27日(日)20時38分51秒 softbank219189201251.bbtec.net  通報   返信・引用

別れは突然にやって来るもの。
さらば、と別れの言葉を言ってもいないのに別れを迎えるのは寂しく悲しいものである。

親しいと思っていた人と、突然に関係が無くなってしまう。
理由があれば自分を納得させることができるだろう。
気に食わない事があっての喧嘩別れなんかは仕方がない。
逆に理由が分かるだけに何かのきっかけで解決し元のつながりを続ける事ができるかもしれない。
逆に鍛えられてより強い関係となるかも知れない。

理由が無いのに突然来る別れ。
いつの間にやら連絡を取らなくなり、やり取りが無くなり、それが当たり前となる。
そうやって関係がなくなってしまうのである。
こうなってしまっては取り戻すのは難しい。
これは縁というものなので仕方が無い。

ただ、こういう別れ方は不思議と心にしこりを残すのである。
何が原因だったのだろうか?
何故、別れなくてはならなくなったのか?
何かできる事は無かったのだろうか?

ある日突然、その相手との時間を思い出したりすると寂しくなる。
そして、何故、何故と自分を責めるのである。
それが重なると相手を責め始める。
責める相手が目の前にいないのに・・・



[15]

投稿者: 投稿日:2013年10月14日(月)03時25分57秒 softbank219189201251.bbtec.net  通報   返信・引用

なかなか寝付けない。
そんな訳で久しぶりの書き込みである。

まずはPOG的視点
エイシンアロンジーがスローペースを見事に差し切り。ダート馬だろうなと思っていただけに嬉しい誤算。先週のアトムもデイリー杯2着もまずまず。
エイシンとプリンスダムが次走で頑張ってくれれば随分楽しくなるね。

昨日はマジック氏と久々の差し飲み
幅広いテーマについて4時間程の語り合い。
これだけの時間を色々と語り合えるってのはなかなか無い事なので大変に嬉しいものである。
今、思う事を吐き出したり。逆に感じている事を聞かせてもらったり。
下らん話も多いですがそれはご愛嬌。
いずれにしても、こういう機会を作ってくれる相手がいる事を感謝感謝ですね。

さて、「こ」
声とかイイかなと思ったが肥えにも繋がり何か癪に障るので変更
好意の行為と言えば何でしょうか。
セックスでしょうか。好きな者同士が体を接する。好意を示す為の最高の行為といえましょう。
ただ、セックスについては私は論ずる資格はないでしょう。

好意を感じるのはどんな時でしょう。
話の内容、声、表情、何かを貰う等色々ありますね。
その好意をどのように受け止めたら良いのでしょうか。
変に力む必要は無いのでしょう。
素直に好意を示しているのだなという事を感じれば良いでしょう。

不思議な物で好意に触れていれば、自分も好意を持つようになるのです。
そうでない場合もありますが、これは経験則からいうと本能が忌避しているのだと思われますね。これは無理してもいい事はありません。

自分が好意を持ったらどうすれば良いでしょう。
同じことをすれば良いのですね。
特別に意気込んで何かをしなくてはならないというのはなかなか大変ですね。
気合を入れる必要はありません。
色々な接点の中で自然と好意が滲み出ていくはずです。
その繰り返しの中で友情なり愛情なりが育まれるのでしょう。


そんな中で実は大事だと思っているのが自分の好意が相手に上手く届かなかった時。
素直に身を引くというのも好意の表れだと思うのです。
いつまでもしつこくというのは折角の好意が悪意としか相手に伝わらなくなってしまいます。
好意とは美しくあるべきだと思ってます。

やっと眠気が来たのでこの辺で。
近況報告等を起きたらサクサクっと書いてみたいと思います。



[14]

投稿者: 投稿日:2013年10月 3日(木)21時30分42秒 softbank219189201251.bbtec.net  通報   返信・引用

久々の頭文字シリーズ。
「け」である。
健康ってのが一番かな?とか思ったりもしたのだが私がとやかく言っても何の説得力もない事に気付いたので変更。

「けんか」
闘争である。言葉であったり時にはこぶしを交えて。
自分の領域を侵略された時に戦うのである。
子供の時の方がけんかは多く発生する。
それは自分の領域が未確定だから、本来の領域でもない所でも戦いを起こしてしまうのだろう。
段々と自分の領域を確定させていけば、不必要な争いは当然に少なくなる。
その中で残った本当の自分の領域に立ち入ろうとすればそれを排除しようとする爆発的な怒りと共に激しいけんかが起こるのだ。
それは人間である証明だと思う。
自分の誇りがある証明だと思う。
金持ちケンカせずという事で面倒な事をせずに済ませてしまうのが賢いとされている。
賢いのは間違いないと思うが、どうなんだろう。
わざわざ諍いを起こす必要はないのだが、要所要所では喧嘩を辞さずで生きていかなければなるまい。

自分の中ではけんかをしていかなければならないのだろう。
自分の中でこれでいいと思う考え方と何かを変えなければという考えが争いを起こしていかなくては進歩はないのだろう。
今の自分では、これでいいというのが大勢を占めてしまっている。変革の志が自分の中でもう少し育っていかないと争いが起きる気配が無い。
変革派が具体的な変革の姿を示せないのがその原因。
何を目指せばよいのかが分からないのである。
大きく変わるのは難しいのだが、少しずつでも変えていかなくてはなるまい。

これはまずいとつぶやきながら、色々と話してみたいもんだ。



[13] キャバクラへ行く

投稿者: 投稿日:2013年 9月28日(土)20時45分28秒 softbank219189201251.bbtec.net  通報   返信・引用

行くというのは正しくない。
正確には行ったという過去形である。

今まで恥ずかしながらそういった世界に縁が無い生活をしていたが遂にデビュー
女の子と話す経験なんか久しく無かったので何を話したものやら。
そもそも舞い上がってしまわないだろうか。
そんな事を考えながら・・・

行ってみればなんて事は無い。
いつも通りの神様トークをさく裂させ楽しい時間を過ごした。
そもそも金を払ってなのだから楽しくなければ困ってしまうのである。
それにしても、ついてくれた子は可愛かったし胸も大きかった。
それに話し上手。すっかり気に入ってしまった。
こりゃ、少ししたらまた行っちゃうな~

これで嵌りすぎて破産しない様に気を付けねばならぬ。
やっぱりかわいい子はいいわ。



[12] 雑記

投稿者: 投稿日:2013年 9月21日(土)10時47分10秒 softbank219189201251.bbtec.net  通報   返信・引用

2週間も書き込みをさぼるのは久々ではないだろうか。
近況としては先週日曜日に中山へ。
モッチー氏と一緒したのはいつ以来だろうか。
綺麗な狙いで馬券GETのモチ氏に比べ、適当な買い目でハズレ続けの私。
ローズSでレッドオーヴァルは破れ意気消沈。こんな事もあるわな。
それにしても中山は汚いジジイばかり。
少し駆除して若者が来やすい環境を作るべきだろう。
でもジジイの方が金を使うから良いお客なんだよね。

水曜から発熱と咳。
木曜はダウンして早退。
金曜は強烈な下痢を併発して休み。
今日は少しは症状が改善したがそれでも、起きてから片手じゃ足らない回数トイレへ。
正露丸も効かないし、風邪が腹に来たのだろうか。
今日、中山どうですか?というお誘いがあったのに残念な事。
皆様もくれぐれもご自愛ください。

体調が戻ったらサボった分を取り返します。

告知:来月も競馬行こうかなと思います。気が向いた方はお声掛け下され。



[11] くじ

投稿者: 投稿日:2013年 9月 7日(土)22時53分35秒 softbank219189201251.bbtec.net  通報   返信・引用

久慈と言えば阪神
それではなく「籤:くじ」

自慢ではないがくじ運が悪い
当たりなんて引いたためしがない。
当たりを引くのは嫌な事の割り当てを決める時のくじ
これを世間では貧乏くじという。

労多くて益少なし。こういう仕事は誰しも嫌う。
かくいう自分も嫌である。
できれば当たりを引きたくないと思っているといると不思議と当たりを引いてしまう。
天の配剤とでも言うのだろうか。
日頃の苦労が少ないという事だろうか。

でも人に多くの苦労を背負わせて高みの見物をするぐらいなら自分が苦労してしまった方が良いと思ったりもするのも事実(この辺が面倒くさいAVじゃなくてAB型らしい)

とかなんとか偉そうな事を言ってはいるが一度は当たりを引きたいもの。
最後の最後に大当たりを引く!そんな人生でありたい。

閑話休題
アルツハイマー進行中。やろうとしていた事をすぐに忘れてしまう。少し経つと思いだすのだが危険な兆候である。



[10] 援軍

投稿者: 投稿日:2013年 8月30日(金)21時41分34秒 softbank219189201251.bbtec.net  通報   返信・引用

前線指揮官の奮闘でようやく戦果が上がり始めた。
ここで更なる戦果の拡大を図り援軍を要請した。
援軍として来たのは求める者とは随分と異なるもの。
戦車と爆撃機を求めたら、地雷探知機と潜水艦が来たようなもの。
必要な援軍が来なかったせいで折角の占領地は確保できず退却する羽目に。

まぁ、自分の活躍というのは嘘だが折角上手く行きかけた話が目の前でおシャカになると空しくなる。
おまけに最前線にいるので風当たりが特に冷たい。
援軍を送ってきたのは本社の上司であるから文句を言う訳にもいかず。
「私のフォローが足らず申し訳ありません」
最初からのミスマッチであっても責任は前線指揮官の私。

送る立場でよくあった話だが、いざ前線指揮官の立場でこれを喰らうと厳しい。
こういう経験も今後にきっと活きるはず。



[9] 「き」

投稿者: 投稿日:2013年 8月21日(水)20時08分0秒 softbank219189201251.bbtec.net  通報   返信・引用

「き」・・・
木、気、記、奇、貴・・・結構奥の深そうなものが多いな・・・・

そんな訳で今回はちょっと言葉から離れて歌詞の一節から。
「君にも見えるウルトラの星」

帰ってきたウルトラマンの主題歌の一節である。
(帰ってきたウルトラマンは初代ウルトラマンが帰ってきた訳では無く別のウルトラマンである)

制作会社への制作受注が減少し苦戦していた中で、再度のシリーズ受注という事で夢よ再び!という意味合いも多少はこもっていたように感じる。
私はこのフレーズが好きである。

苦しい立場であってもウルトラの星(=夢)は見る事が出来る。というより本当は見えている。
言葉で書くと陳腐だが、力強い言葉ではないだろうか。
励まされるというか、夢があるんだと思わせてくれる言葉だ。

ウルトラの星は存在するんだ。誰にでも見れるんだ。って考えると気持ちが前向けにならないかな?
見えないものを追い求める事は大変な事だが、見えるものを見るのは案外と簡単な事。
まずはウルトラの星を見つけてみよう。
そこへ行けるかどうかは別の問題。
まずは、遠くの星を指さして。



[8] 金は天下のまわり物

投稿者: 投稿日:2013年 8月14日(水)23時02分9秒 softbank219189201251.bbtec.net  通報   返信・引用

金は社会を流れる血液のようなもの。
これの流れが途絶えれば経済活動は停滞し、社会の衰退を招く。
だから、僕は金を手元に止めずに使ってしまうのだ。

結果として手元不如意になってしまう。
働けども働けども我が暮らしは楽にならず。
そんな事を言っているが要は使い方の問題でしょうね。
精査して使えば結構余裕を抱えながら生活できるだろうに。

金が回ってこないかと買った宝くじもめでたく不的中
それでイイのかも知れない。
逆に3億なんか手にしたら何をするんだろう。
本当の破滅の道を歩みそうな気がするからね。



[7] 料金

投稿者: 投稿日:2013年 8月12日(月)22時04分42秒 softbank219189201251.bbtec.net  通報   返信・引用

使えば支払わなくてはならないのが料金。
便益を受けるための対価であるので、これは当然の事。
世の中にはこれをケチろうとする不届き者が多い。
甚だ怪しからん事である。

そんな訳で電気代の請求書を見ると先月の倍近い・・・
扇風機をフル稼働させていたにしても高すぎる。
・・・という事はパパが使っているクーラー分であろう。
最近は寝る時に照明もテレビも消さないでいる。この辺も大きい。
だからといって冷房を使うなとは言えない。
まさか冷房を使わずに父親が熱中症で死亡なんて事になれば目覚めが悪いので、しぶしぶ料金を支払うのみである。
しかし、この料金っての適正な値を定めるのは非常に難しい。
需給バランスもあるだろうし、心理的な部分もある。
そんな中で大事なのは複数の選択肢を眺める事である。
公共料金ってのはそれができないだけに適正なのかなんとも判断しようがない。

それにしても暑い。
昨日は仕事をしながら意識が遠のいた。
今日も忙しくハーハーと息を切らせながら飲み物をゴクゴク
一雨が欲しい所である。
温暖化についての薀蓄はまた今度。



[6] まんま病

投稿者: 投稿日:2013年 8月 9日(金)23時28分52秒 softbank219189201251.bbtec.net  通報   返信・引用

おまんま頂戴!即ち食べ物という意味では無く、~したまんまという方。

最近のまんま病はポケットに入れたまんま洗濯しちゃう病
今日は緑の付箋を数枚入れたまんま。ワイシャツに色が移ってしまった。
メモを入れたまんまで翌日困るの巻
クリップを複数入れたまんまで刺さるの巻

突き詰めて言えば注意力散漫という事だろう。
洗濯機へ突っ込む前に確認をしているのだがそれで発見できないのはどういう事だろうね。
朝早出で帰りが早くなると思ったら逆に遅くなる始末。
まぁ、少しは出向先での立場が変わってきた(イイ方に)という事だろう。

それにしても今日はキツかったね。
仕事量はともかく、今日の暑さは異常。
ペットボトル5本と麦茶を4杯、更に缶ジュースを2本。金がかかって仕方ない。
こんな中で運動している諸君を見ていると不思議でならない。
暑い中で無理するのは健康を害していると思うのだがどうなんだろう。



[5] 神様は見た

投稿者: 投稿日:2013年 8月 8日(木)21時30分48秒 softbank219189201251.bbtec.net  通報   返信・引用

交通事故後の現場を見た。
老婆が道で横たわっている。
ぶつけた車がその前に停車。
人がわらわら集まってくる。
可哀そうというだけのオバサン。言うのはタダである。
私は見逃さない。口元の歪みを。

話を聞いていると車道を横切ろうとしてノロノロ飛び出した所へガツンとやってしまったようである。
時間を短縮したい、歩く距離を減らしたいと思いショートカットをしてしまったのだろう。
全ての状況を把握していないので何とも言えないが、やはり横着をした方に一つの原因があるのだろう。
横着をすることは人生の省エネ航法の為に重要であるが、してはいけない横着がある。
絶対必要な事を無理やり省けばそこには歪みが生じる。
歪みの結果は大概の場合に悪い方へ出る。

自分の能力を考えよう。
必要な手間を惜しんでいないかを考えよう。
そんな事を改めて感じた。

偉そうな事を言っているが野次馬をしてしまった自分を自己嫌悪



[4]

投稿者: 投稿日:2013年 8月 5日(月)21時28分31秒 softbank219189201251.bbtec.net  通報   返信・引用

私の中で大親友と勝手に位置付けている(相手もそう思っていてほしい・・・)内の2名の名字の頭文字が「か」
そういう意味では何となく思い入れのある一時である。

さて、「か」と言えば何だろうか
「金」だろうか。「鍵」だろうか。「感じ」だろうか。

風呂に入る前に鏡を見てひらめいた。
そうだ「顔」にしよう。

目があって、鼻があって、口があって、耳があってそれらが集まって顔である。
顔とは色々なものを感じ続ける部位なのだろう。
目で見て、鼻で嗅いで、口で食べて、飲んで、耳で聞いての繰り返しである。
子供ってのは顔が綺麗である。
それは汚れた物を感じる機会が少ないからであろう。

30を過ぎれば自分の顔に責任を持つべきなのであろう。(リンカーンだったかの言葉。年齢は30では無く40であったはずです)
顔を見て、イイ顔(カッコイイという意味では無い)だなと思う人って話してみるとやっぱりイイと感じる事が多い。その逆もまたそうである。

何を感じてきたのかというのは顔を見れば何となく分かってしまうものである。
そんな中で自分の顔を鏡で見てみると何の変化も無いように思う。
変化が無いという事は何も感じていない。何も考えていないという事なのだろう。
人生の中の一番大事な所をどう過ごしてきたのか。
顔を見るたびに反省することしきりである。

1年に1度みんなで集まる機会に見てみると顔が少しずつ変わっているね。
それも良い方向に。
自分はさておき私の知り合い諸君が常に良い顔であってほしいと心から念じる次第である。

POG通信:ドラ2のレッドメイヴは思ったより弾けず3着。今期は2、2、3着。
去年同様に勝ちきれません。イライラしていると悪い顔になっちゃうわね。



[3] 「お」

投稿者: 投稿日:2013年 7月31日(水)20時43分54秒 softbank219189201251.bbtec.net  通報   返信・引用

色々な言葉の頭に「お」をつけると柔らかな言葉になり、丁寧に感じさせる。「御」である。
これを上手く使える事は人に柔らかな印象を与える事につながる。
まさに自分にとってお得な話。

柔らかと言えば、おっぱい。
この言葉は何故か男をときめかせる。赤ん坊から爺様まで。奇跡の響きである。
おっぱいがいっぱいという曲がある。名前を聞けばとんでもなく卑猥な想像が出来てしまう。

近頃は前にもまして、女性の胸元に目が行ってしまう。
自分はやや小ぶりでツンとした張りのありそうなおっぱいに憧れを感じていたが、最近はもう少し質量がある方が良いのかもと思い始めている。
ただ、不思議と大きめのおっぱいの方は上の方へ眼を進めていくとアララ・・・って事が多かったりもする。
おっぱいを揉んだりしたことが無いのだが、触り心地はどうなのだろうか。
揉まれる方はどうなのだろうか。
こんな事ばかり考えているのはオバカという他は無い。



[2] 新しいスタート

投稿者: 投稿日:2013年 7月28日(日)22時34分44秒 softbank219189201251.bbtec.net  通報   返信・引用

そんな訳でこちらに引っ越してきました。
たかマル氏には御苦労をかけました。有難うございます。

引き続き好き勝手にあれこれと綴っていきたいと思います。
宜しくお願い致します。



[1] 掲示板が完成しましたキラキラ

投稿者: teacup.運営 投稿日:2013年 7月22日(月)21時56分40秒 em114-48-159-217.pool.e-mobile.ne.jp  通報   返信・引用

ご利用ありがとうございます。

teacup.掲示板は
ダイヤスレッド作り放題右上
ダイヤ画像・動画・音楽の投稿OK
ダイヤケータイ絵文字が使えるv▽v
ダイヤRSS対応ヒラメイタ!
ダイヤかわいいケータイテンプレハートx2

足跡足あと帳はコチラ
スレッド内容は管理画面内「スレッドの管理」から編集できます。


レンタル掲示板
38件の内、新着の記事から50件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.