472kHz運用情報

書き込み通知   472kHz NOW   630 Meter Daily Reports   472kHz.org   600 Meter Research Group 無料カウンター



カテゴリ:[ アマチュア無線 ] キーワード: 630m 472kHz 475kHz


1565件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。


[1570] 472kHz WSPR-2 受信状況 (5月26日)

投稿者: JH3XCU 投稿日:2017年 5月27日(土)05時58分38秒   通報   返信・引用

472kHz WSPR-2 受信状況, 5月26日(JA-JAは除く)

JH3XCU/1・上林.

(画像をクリックすると拡大)




[1569] Re: 472kHz WSPR-2 受信状況 (5月25日)

投稿者: JH3XCU 投稿日:2017年 5月26日(金)19時48分17秒   通報   返信・引用

JH1GVY 森岡さんへ

以前の話ですが,VK4YBは日本向けと北米向けのアンテナを切り替えて使っているそうで,約6dB差があるそうです.

JH3XCU/1・上林.

> VK4YBのWH2XCR Hawaii からのレポートと比較すると、日本とほとんど同じ距離なのにWH2XCRでのSNRは随分と良好です。
> これだけSNRが高いと VK4 - Hawaii のCW交信は全く問題なさそうです。
>
> と、思いましたが、逆のWH2XCR Hawaii - VK4 はEirp 5W に補正した場合でも余裕はあまりありませんでした。 原因はよくわかりません、指向性アンテナを使っているか。



[1568] Re: 472kHz WSPR-2 受信状況 (5月25日)

投稿者: JH1GVY 森岡 投稿日:2017年 5月26日(金)16時59分19秒   通報   返信・引用   編集済 > No.1567[元記事へ]

VK4YBのWH2XCR Hawaii からのレポートと比較すると、日本とほとんど同じ距離なのにWH2XCRでのSNRは随分と良好です。
これだけSNRが高いと VK4 - Hawaii のCW交信は全く問題なさそうです。

と、思いましたが、逆のWH2XCR Hawaii - VK4 はEirp 5W に補正した場合でも余裕はあまりありませんでした。 原因はよくわかりません、指向性アンテナを使っているか。



[1567] 472kHz WSPR-2 受信状況 (5月25日)

投稿者: JH3XCU 投稿日:2017年 5月26日(金)06時10分33秒   通報   返信・引用

472kHz WSPR-2 受信状況, 5月25日(JA-JAは除く)

JH3XCU/1・上林.

(画像をクリックすると拡大)



[1566] 472kHz WSPR-2 受信状況 (5月24日)

投稿者: JH3XCU 投稿日:2017年 5月25日(木)06時17分0秒   通報   返信・引用

472kHz WSPR-2 受信状況, 5月24日(JA-JAは除く)

JH3XCU/1・上林.

(画像をクリックすると拡大)



[1565] Re: 475kHz-10局賞

投稿者: JH3XCU 投稿日:2017年 5月24日(水)15時38分33秒   通報   返信・引用 > No.1564[元記事へ]

JA0HXV(近藤)さんへ

ありがとう御座います.
関東平野は局数も多いですし,地表波で昼夜を問わず150km以上の交信が期待できますので有利ですね.

JH3XCU/1・上林.

> 475-10局賞の受賞おめでとうございます。また、No1も併せておめでとうございます。
> TVFさん同様なかなか局数は増えません。現在7局です。
> まあ、気長に行くしかありません。。。
> DE JA0HXV(近藤)
>



[1564] Re: 475kHz-10局賞

投稿者: JA0HXV(近藤) 投稿日:2017年 5月24日(水)08時30分33秒   通報   返信・引用 > No.1560[元記事へ]

JH3XCUさんへ

475-10局賞の受賞おめでとうございます。また、No1も併せておめでとうございます。
TVFさん同様なかなか局数は増えません。現在7局です。
まあ、気長に行くしかありません。。。
DE JA0HXV(近藤)



[1563] 472kHz WSPR-2 受信状況 (5月23日)

投稿者: JH3XCU 投稿日:2017年 5月24日(水)06時41分18秒   通報   返信・引用

472kHz WSPR-2 受信状況, 5月23日(JA-JAは除く)

JA1NQI/2さんがVK4YBを-15dBで受信されています.
短時間のコンデション上昇が有った様です.
JA1NQI/2さんの昨夜のWSPRnetへのレポートを添付します.

JH3XCU/1・上林.

(画像をクリックすると拡大)



[1562] Re: 475kHz-10局賞

投稿者: JH3XCU 投稿日:2017年 5月23日(火)19時41分11秒   通報   返信・引用 > No.1561[元記事へ]

JA3TVFさんへ

ありがとう御座います.
運用局数があまり増えませんが,まずは10局を目指しましょう.

JH3XCU/1・上林.

> 10局賞おめでとうございます。当局は6QSOで足踏み状態です。
> JA1エリアとはなかなかつながりませんが、気長にやります。
>
>                                                de JA3TVF



[1561] Re: 475kHz-10局賞

投稿者: JA3TVF 投稿日:2017年 5月23日(火)17時40分14秒   通報   返信・引用

JH3XCUさんへ

10局賞おめでとうございます。当局は6QSOで足踏み状態です。
JA1エリアとはなかなかつながりませんが、気長にやります。

                                               de JA3TVF

> 475kHz-10局賞:
>
> 先日のJA1HQGさんとの交信で10局になり,475kHz-10局賞を申請しました.
> 申請書がJARLに届いた日に発行して頂いたようで,5月18日付で1番を頂きました.
>
> 交信局は添付ファイルのとおりで,交信7局目までは早かったのですが,その後は時間がかかりました.
>
> 交信ありがとう御座いました.
>
> JH3XCU/1・上林.
>
> (アワードの画像をクリックすると拡大)
>



[1560] 475kHz-10局賞

投稿者: JH3XCU 投稿日:2017年 5月23日(火)17時18分54秒   通報   返信・引用   編集済

475kHz-10局賞:

先日のJA1HQGさんとの交信で10局になり,475kHz-10局賞を申請しました.
申請書がJARLに届いた日に発行して頂いたようで,5月18日付で1番を頂きました.

交信局は添付ファイルのとおりで,交信7局目までは早かったのですが,その後は時間がかかりました.

交信ありがとう御座いました.

JH3XCU/1・上林.

(画像をクリックすると拡大)



[1559] 472kHz WSPR-2 受信状況 (5月22日)

投稿者: JH3XCU 投稿日:2017年 5月23日(火)06時04分36秒   通報   返信・引用

472kHz WSPR-2 受信状況, 5月22日(JA-JAは除く)

JH3XCU/1・上林.

(画像をクリックすると拡大)



[1558] 総務省・電波利用ホームページ・無線局等情報検索

投稿者: JH3XCU 投稿日:2017年 5月22日(月)12時22分1秒   通報   返信・引用

総務省・電波利用ホームページ・無線局等情報検索が平成29年5月22日にデータが更新されました.
472kHzの免許局の増減は有りませんでした.(4月22日現在の免許局数:44局)

また,135kHz についても増減は有りませんでした.(4月22日現在の免許局数:304局)

JH3XCU/1・上林.



[1557] 472kHz WSPR-2 受信状況 (5月21日)

投稿者: JH3XCU 投稿日:2017年 5月22日(月)05時35分40秒   通報   返信・引用

472kHz WSPR-2 受信状況, 5月21日(JA-JAは除く)

JH3XCU/1・上林.

(画像をクリックすると拡大)



[1556] 472kHz WSPR-2 受信状況 (5月20日)

投稿者: JH3XCU 投稿日:2017年 5月21日(日)05時55分42秒   通報   返信・引用

472kHz WSPR-2 受信状況, 5月20日(JA-JAは除く)

JH3XCU/1・上林.

(画像をクリックすると拡大)



[1555] Re: 本日(20日)の運用結果

投稿者: JA3TVF 投稿日:2017年 5月20日(土)21時31分45秒   通報   返信・引用

JH3XCUさんへ

移動お疲れさまでした。久しぶりのJQ1ZMDでしたが、20時過ぎごろにそれらしき信号が聞こえただけでした。
本日のJA0HXVさんとのスケジュールもよくなかったです。

19:40 229/339?
19:50 229/339?
20:00 339/339


?印は尻切れです。

                                    de JA3TVF



> 本日(20日)の運用結果:
>
> いつもの移動地,横浜市緑区からJQ1ZMD/1で運用しました.
> コンデションは良くなかったです.
>
> 19:00
>  JR1IZM 559/559
> 19:50
>  JA0HXV 339
> 20:00
>  JA3TVF 229
>
> JH3XCU/1・上林.



[1554] Re: 20日のQSO

投稿者: JH3XCU 投稿日:2017年 5月20日(土)21時28分44秒   通報   返信・引用 > No.1552[元記事へ]

JA0HXVさんへ

先程,帰宅しました.ありがとう御座いました.

> 本日はありがとうございました。もしできれば8局目になるところでした。残念でした。
> 次回を期待します。やはり暖かくなってくるとコンディションが味方しませんね。

もう少しだったのですが交信できず残念でした.
次回,よろしくお願いいたします.

> TVFさんのスケジュールは次回からは20時にしますが、
> 27日の土曜日がだめなので28日にしますが、日曜日なので20時はダメかもしれません。
> そのときは19時30分にします。

了解です.

> RPTさんとは7,144,430,1200でQSOできました。430ではFMで繋がったので、
> 475については、次回ということでお願いしました。

結構飛んでますね!
144/430のCWでは交信できましたが,430/FMは音になりませんでした.

JH3XCU/1・上林.



[1553] 本日(20日)の運用結果

投稿者: JH3XCU 投稿日:2017年 5月20日(土)21時23分15秒   通報   返信・引用

本日(20日)の運用結果:

いつもの移動地,横浜市緑区からJQ1ZMD/1で運用しました.
コンデションは良くなかったです.

19:00
JR1IZM 559/559
19:50
JA0HXV 339
20:00
JA3TVF 229

JH3XCU/1・上林.



[1552] 20日のQSO

投稿者: JA0HXV 投稿日:2017年 5月20日(土)20時18分23秒   通報   返信・引用 > No.1551[元記事へ]

JH3XCUさんへ

本日はありがとうございました。もしできれば8局目になるところでした。残念でした。
次回を期待します。やはり暖かくなってくるとコンディションが味方しませんね。
TVFさんのスケジュールは次回からは20時にしますが、
27日の土曜日がだめなので28日にしますが、日曜日なので20時はダメかもしれません。
そのときは19時30分にします。

RPTさんとは7,144,430,1200でQSOできました。430ではFMで繋がったので、
475については、次回ということでお願いしました。

ではでは、DE JA0HXV(近藤)



[1551] Re: 式根島,JI5RPT,JI5USJ

投稿者: JH3XCU 投稿日:2017年 5月20日(土)07時55分56秒   通報   返信・引用   編集済 > No.1550[元記事へ]

JA0HXVさんへ

今日は天気良いですね.
RPTさんの現在地は,利島付近の様です.
https://twitter.com/JI5RPT/status/865697525642153984

JQ1ZMDとは未交信だったと思いますので,今日はZMDの設備も持って行きます.

JH3XCU/1・上林.

> JH3XCUさんへ
>
> おはようございます。
> 今日は、天気は良さそうです。定期の予定は19時30分ですが、早めに聞いています。
> コンディション次第ですが、QSOできることを期待しています。
> RPTさんの移動場所は、私のところから約175キロ、なんとかなりそうな距離ですが、
> 免許の関係で残念です。HFでは呼んでみようと思います。
> 本日よろしくお願いします。
> DE JA0HXV(近藤)
>
>
>  


レンタル掲示板
1565件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.